ふるさと納税(寄附金)

本文にジャンプします

現在位置

  1. ホーム
  2. 行政組織別索引
  3. 企画財政部
  4. 企画経営課
  5. 企画経営担当
  6. ふるさと納税(寄附金)
ふるさと納税(寄附金)
2016年6月15日更新

八潮市ふるさと納税(寄附金)について

 自分の生まれ故郷はもちろん、お世話になった地域や、これから応援したい地域の力になりたいという思いを実現し、「ふるさと」へ貢献する制度です。

住所地へ納税する住民税を実質的に移転する効果がある仕組みですが、寄附金税制を活用していますので、法律上は、寄附とそれに伴う税の軽減を組み合わせたものとなります。

 八潮市では、平成28年4月1日からインターネットによる寄附の申出受付・寄附金の決済をスタートしました。あわせて、寄附していただいた方に本市ゆかりの商品やサービスをお礼の品(返礼品)としてお贈りすることにしました。
 
どうぞ、ふるさと納税を通して、八潮のまちづくりにご支援をお願いします。 

 

税金の控除について

 ふるさと納税(寄附)額のうち、2,000円を超える金額については一定の限度額まで、原則として個人住民税と所得税から全額が控除されます。

ただし、全額控除される寄附金額は、収入や家族構成などに応じて一定の上限がありますので、ご確認ください。

 
全額控除されるふるさと納税額(年間上限〔目安〕)の調べ方
 ・お住まいの市区町村に問い合わせる

   八潮市にお住まいの方は、市民税課市民税係(内線206・291)まで

 ・総務省「ふるさと納税ポータルサイト」で調べる

 ・ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」で調べる


控除を受けるために
 控除を受けるためには、原則として、ふるさと納税を行った翌年に確定申告を行う必要があります。ただし、平成27年4月1日から、確定申告の不要な給与所得者等は、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税を行った各自治体に申請することで確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が始まりました。

 

 

また、下記リンクも併せてご覧ください。
「ふるさと納税」制度による個人住民税の寄附金控除について(内部リンク)

 

 

寄附金の使途について

  ご指定いただいた分野に皆さんからの寄附金を活用させていただきます。
 
●福祉の充実

 ●スポーツと健康増進

 ●安全な生活環境整備

 ●市民活動と産業の支援

 ●公園等の整備

 ●教育の振興

 ●八潮市の発展(市長におまかせ)

 

 

返礼品について

 八潮市では、1回1万円以上の寄附をいただいた方に、寄附金額に応じて特産品などを返礼品としてお贈りします。


 返礼品の詳細については、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」にてご確認ください。
 「ふるさとチョイス」へはこちらから 

【返礼品に関する注意事項】
※返礼品は、入金確認後、約2週間~1カ月ほどでお届けとなります(一部季節商品などを除く)。
※お届け日の指定はできませんので、あらかじめご了承ください。希望がある場合のみ、お届けの曜日(平日/土・日曜日、祝日)・時間帯(午前/午後/夜間)の指定は可能です。お届け時間はあくまでも目安です。
※季節、時期、在庫状況などにより手配に時間がかかる場合があります。
  万が一、品切などにより手配できない場合はご連絡します。
※ご要望にお応えできない場合があります。あらかじめご了承ください。
※長期不在などにより返礼品を受け取っていただけなかった場合、再発送はできませんのでご注意ください。
※制度改正等により返礼品の贈呈を中止する場合はホームページなどでお知らせしますので、事前にご確認ください。

 

ふるさと納税の流れ


①寄附の申込み
 
いずれかの方法により申し込みができます。

インターネット

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」からお申し込みください。

窓口または郵送

寄附申出書(下部よりダウンロード)に必要事項をご記入のうえ、「企画経営課」へ持参または郵送してください。
【郵送先】〒340-8588
     埼玉県八潮市中央一丁目2番地1
     八潮市役所 企画経営課 企画経営担当 宛て


②寄附金の払込み
 
いずれかの納付方法により納付をお願いします。

クレジットカード決済

上記の「ふるさとチョイス」からお申込の場合にご利用いただけます。

納付書

納付書を申出日から起算して10日程度でお届けします。

下記の指定金融機関等の窓口にて納付してください。

埼玉りそな銀行、さいかつ農業協同組合、武蔵野銀行、埼玉縣信用金庫、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、城北信用金庫、三井住友銀行、東和銀行、東京東信用金庫、東日本銀行、足立成和信用金庫、亀有信用金庫、りそな銀行、三井住友信託銀行、青木信用金庫、中央労働金庫、千葉銀行、八潮市役所駅前出張所、八潮市役所
※納付書については入金の確認に時間がかかる場合があります。

【現在調整中】
払込取扱票

【現在調整中】
払込取扱票を申出日から起算して10日程度でお届けします。

郵便局(ゆうちょ銀行)の窓口にて納付してください。
※払込取扱票についてはご入金の確認にお時間がかかる場合があります。 

 
③控除の手続
 
寄附金の入金を確認後、寄附金受領証明書をお送りしますので、いずれかの手続を行って下さい。

確定申告

寄附金受領証明書を添えて、住所のある地域を所管する税務署または、お住まいの市町村で確定申告を行ってください。

ワンストップ特例(対象となり希望する方)

ワンストップ特例制度の申請を希望された方には、「市町村民税・道府県民税寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をお送りしますので、必要事項を記載し、八潮市に提出してください。


④税金の控除
 住民税は、ふるさと納税をした翌年度分が減額されます。
 所得税は、ふるさと納税をしたその年の分から控除(還付)されます。
(ワンストップ特例制度においては、寄附をした年の翌年度に納めるべき個人住民税所得割額の額から、所得税において控除されるべき額と住民税における控除額を合わせた額が控除されます。) 

 

 

 

○「ふるさと納税」をかたった詐欺行為にご注意ください

 「ふるさと納税」をかたって寄附を強要したりする詐欺行為などにはご注意ください。

 八潮市では、皆さんからの寄附の申し出に基づき、寄附金の受付を行っており、電話などで銀行などのATMから送金をお願いすることは一切ありません。

 

 

ダウンロード