このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
八潮市役所〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1 電話:048-996-2111(代表)
  • 開庁時間・アクセス
  • 市の組織
  • 申請書ダウンロード
サイトメニューここまで

本文ここから

八潮市電子入札情報

更新日:2019年5月1日

 このページでは、電子入札システム、入札参加資格審査受付、入札参加についての注意事項などについてのお知らせを掲載しています。

1 電子入札システムについて

 埼玉県電子入札共同システムは、埼玉県と埼玉県内の市町で共同運用するシステムです。
 対象としているのは、建設工事、設計・調査・測量、土木施設維持管理の入札になります。
 土木施設維持管理を除く物品等業種の入札は、八潮市での紙入札になります。
 システムの概要は、埼玉県ホームページ外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「埼玉県電子入札総合案内」(外部サイト)の参照を、お願いします。
(※電子入札システムを使用する際のマニュアル等も埼玉県のホームページに掲載しています。)

(1) 電子入札に参加するための準備

 前提条件として、電子入札に参加するためには入札の発注業種について、入札参加時点において有効となる八潮市の競争入札参加資格を有することが必要になります。
 また、埼玉県電子入札共同システムにおいて、利用者の登録を行うために、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。埼玉県電子入札総合案内(外部サイト)」のホームページを参照して、準備をお願いします。

(2) 八潮市建設工事等電子入札運用基準

 電子入札を円滑に行うために、基準を定めています。
 詳細は、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。八潮市建設工事等電子入札運用基準(PDFファイル)(PDF:252KB)の参照を、お願いします。

(3) 電子入札の実施手順

 電子入札に参加される場合には、次の電子入札方式実施手順(八潮市ホームページ)を参照して、入札をお願いします。

 (ア)新規ウインドウで開きます。事後審査型(ダイレクト型)一般競争入札の実施手順について

 (イ)新規ウインドウで開きます。指名競争(電子)入札の実施手順について

 (ウ)新規ウインドウで開きます。総合評価方式入札の実施手順について

(4) 電子入札の発注仕様書の掲載について

 電子入札対象案件の発注仕様書は原則として、「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。入札情報公開システム(外部サイト)」に掲載します。
 入札情報公開システムにおいて、調達機関名を「八潮市」に選択して閲覧します。
 ただし、指名通知書や入札公告文等において、「八潮市ホームページで発注仕様書を公表する」旨が表記されている案件につきましては、八潮市ホームページ「新規ウインドウで開きます。電子入札の発注仕様書の掲載について」の参照を、お願いします。
※都合により、発注仕様書の掲載が1~2日程度遅れる場合があります。

(5) 入札金額見積内訳書の提出

 八潮市では、平成27年4月1日以降に指名又は公告を行う入札案件から、入札時(紙入札を含む。)に入札金額見積内訳書の提出を求めています。
 詳細につきましては、八潮市ホームページ「新規ウインドウで開きます。入札金額見積内訳書の取扱いについて」の参照を、お願いします。

(6) 電子入札の質問状に関する注意事項について

 電子入札における質問につきましては、電子入札システムの質問受付機能から、仕様書等に関する質問状を提出するための取り扱いを定めています。
 詳細は「ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。電子入札の質問状に関する注意事項について(PDFファイル)(PDF:55KB)」の参照を、お願いします。

(7) 電子入札システム等の運用状況

 電子入札共同システム等に関する運用状況につきましては、「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。埼玉県電子入札総合案内(外部サイト)」のホームページの参照を、お願いします。

(8) 電子入札システム等の利用に伴う環境設定

 電子入札共同システムを利用するにはパソコンの環境設定等が必要になります。
 設定方法やシステムの操作方法マニュアル等につきましては、「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。埼玉県電子入札総合案内(外部サイト)」のホームページの参照を、お願いします。
 また、パソコンの環境設定や電子入札システムの操作等に不明な点がある場合は、電子入札ヘルプデスク(電話:048-830-2263)もあり、電話でも対応しています。

(9) 電子入札システム等のユーザIDやパスワード設定

 八潮市での入札参加資格申請を行っている場合においても、パスワードを紛失に伴い再発行が必要となる場合には、埼玉県総務部入札審査課での申請が必要になります。
 パスワードの再発行等の手続きの詳細につきましては、「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。埼玉県入札審査課ユーザID・パスワード(外部サイト)」のホームページの参照を、お願いします。

2 入札参加時における注意事項

(1) 八潮市競争入札参加者心得及び入札参加時における注意事項について

 八潮市における、電子入札、紙入札全般に関する基本的な事項について、「入札参加者心得及び入札参加時における注意事項」を定めています。
 八潮市の競争入札に参加される場合には必ず、八潮市ホームページ「新規ウインドウで開きます。八潮市競争入札参加者心得及び入札参加時における注意事項について」の参照を、お願いします。

3 入札参加資格等について

(1) 建設工事等入札参加資格審査申請受付について

 八潮市(水道部を含む)が発注する工事、業務委託などの入札等に参加するためには、入札参加資格を有することが必要になります。  
 随意契約による発注の場合でも、原則として入札参加資格を有することが必要になります。
 入札参加資格の申請受付の詳細や、申請時期につきましては、八潮市ホームページの「新規ウインドウで開きます。トップページ>事業者向け>入札・契約>入札参加資格」の参照を、お願いします。(申請の受付は、随時行っておりません。

「建設工事、設計・調査・測量、土木施設維持管理業務」の入札参加資格申請と、「物品等業種」の入札参加資格申請につきましては、申請手続きや申請時期が異なりますので注意をお願いします。

(2) 建設工事等入札参加資格審査申請に係る登録内容の変更について

 変更内容ごとに、申請方法、添付書類、書類の提出先等が異なります。
 八潮市ホームページ「新規ウインドウで開きます。入札参加資格者登録の変更の届出について」を参照して、速やかに手続きをお願いします。

(3) 経営事項審査の総合評定値通知書について(※建設工事に登録している事業者のみ)

 経営事項審査の総合評定値通知書の有効期間は、審査基準日から1年7か月までの期間となります。
 有効期間が期限切れとならないよう、毎年事業年度終了後の決算が確定後、速やかに経営事項審査を受けることが必要になります。
 入札参加資格審査申請時に提出されました経営事項審査の総合評定値通知書につきまして、新たに「経営規模等評価結果通知書・総合評定値通知書」を受領された場合は、速やかに通知書の写しの提出を、お願いします。
 経営事項審査の詳細については、「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。埼玉県建設管理課経営事項審査担当(外部サイト)」のホームページの参照を、お願いします。

4 入札案件の発注

(1) 発注見通しの公表

 八潮市では、予定価格が250万円を超える予定の建設工事に係る入札案件について、発注見通しを公表しています。
 発注見通しの公表については、八潮市ホームページ「新規ウインドウで開きます。建設工事発注見通しの公表について」の参照を、お願いします。

(2) 一般競争入札の公告

 八潮市で発注する、建設工事及び設計・調査・測量の一般競争入札案件につきましては、八潮市ホームページ「新規ウインドウで開きます。トップページ>事業者向け>入札・契約>発注情報」で、公表しています。

5 予定価格の公表及び入札結果の公表

(1) 予定価格の公表について

 八潮市で行う指名競争入札や一般競争入札は、原則として一定金額までの入札案件において、予定価格を事前公表します。
 予定価格を公表した入札案件については、「新規ウインドウで開きます。建設工事等の入札に係る予定価格の公表について」の参照を、お願いします。
 なお、八潮市では、平成28年4月1日以降の入札執行分から、予定価格の事前公表基準額を変更しています。
 詳細につきましては、八潮市ホームページ「予定価格の事前公表基準額の変更について 」の参照を、お願いします。

(2) 最低制限価格の設定

 八潮市では、平成25年4月1日以降に実施する建設工事等に係る一般競争入札において、変動型最低制限価格を設定しています。
 また、平成28年4月1日以降に実施する建設工事等に係る指名競争入札につきましても、案件ごとに最低制限価格を設定しています。
 詳細につきましては、八潮市ホームページ「新規ウインドウで開きます。最低制限価格の運用について」の参照を、お願いします。

(3) 入札結果の公表について

 八潮市では、建設工事、設計・調査・測量、土木施設維持管理業務に係る入札結果を公表しています。
 入札結果を公表した入札案件については、「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。入札情報公開システム(外部サイト)」又は八潮市ホームページ「新規ウインドウで開きます。建設工事等の入札結果の公表について」の参照を、お願いします。

6 制度関係

(1) 前払金・中間前払金制度

 八潮市では、建設工事について前金払制度を導入しています。
 平成30年度から、限度額を引き上げていますので、八潮市ホームページ「新規ウインドウで開きます。建設工事前払金の支払限度額の引き上げについて」の参照を、お願いします。
 また、平成28年度から、建設工事について中間前払金制度を導入していますので、八潮市ホームページ「新規ウインドウで開きます。建設工事における中間前金払の取り扱いについて」の参照を、お願いします。

(2) 単品スライド条項

 八潮市では、工事材料の価格変動に対応するため、八潮市建設工事請負契約約款第25条第5項(単品スライド条項)の運用基準を定めています。
 詳しくは、八潮市ホームページ「新規ウインドウで開きます。八潮市発注工事における工事請負契約約款第25条第5項(単品スライド条項)の適用開始について」の参照を、お願いします。

(3) 建設工事における下請について

 八潮市では、平成27年4月1日以降に市と締結する、「下請契約を締結したすべての建設工事」の契約(随意契約を含む。)について、施工体制台帳の提出を求めています。
 詳細につきましては、八潮市ホームページ「新規ウインドウで開きます。施工体制台帳の作成・提出について」の参照を、お願いします。

(4) 建設工事の入札における社会保険等の加入促進対策について

 建設工事における入札参加業者の社会保険等の加入促進のため、平成28年4月1日以降に八潮市が公告を行う建設工事の一般競争入札案件については、社会保険等へ加入していることを入札参加条件(共同企業体の場合は構成員ごとの入札参加の条件)とし、その旨を入札公告に記載しています。
 また、平成29年度以降の建設工事業種の入札参加資格者名簿の登載に際しては、社会保険等に加入していることを条件とし、社会保険等の未加入業者は、建設工事業種について八潮市の入札参加資格者名簿に登載することはできないこととしています。
 詳細につきましては、八潮市ホームページ「新規ウインドウで開きます。建設工事の入札における社会保険等の加入促進対策について」の参照を、お願いします。

(5) 建設工事の営業所における専任技術者の工事現場への配置

 平成29年4月1日から、建設工事の営業所における専任技術者の工事現場への配置の取扱いを定めています。
 詳細につきましては、八潮市ホームページ「新規ウインドウで開きます。建設工事の営業所における専任技術者の工事現場への配置の取扱いについて」の参照を、お願いします。

(6) 総合評価方式入札

 八潮市では、平成20年度から総合評価方式入札の試行を実施しています。
 総合評価方式入札の概要、実施方法等については、八潮市ホームページ「新規ウインドウで開きます。総合評価方式入札の実施手順について」の参照を、お願いします。

関連情報

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画財政部 財政課 契約係
所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1
電話:048-996-2348
FAX:048-995-7367

本文ここまで


以下フッターです。
  • こまつな
  • ねぎ
  • えだまめ
  • ほうれんそう
  • とまと
  • なす
  • 山東菜
  • 天王寺かぶ

八潮市役所

〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1 電話:048-996-2111(代表) 法人番号6000020112348
Copyright (C) YASHIO CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでページトップへ戻る