このページの先頭です


フレイルの日イベント「フレイルってなあに?~まずは体験!フレイル予防!!~」を開催しました

更新日:2024年3月1日

フレイルチェック測定会の体験会を行いました!

 2月24日(土曜日)に、八潮市役所多目的室において、フレイルの日イベント「フレイルってなあに?~まずは体験!フレイル予防!!~」を開催しました。
 2月1日に制定されている「フレイルの日」にちなみ、八潮市で毎月開催している「フレイルチェック測定会」の体験会を行いました。
 前日まで雨が降っていましたが、イベント当日は快晴で、開会時から多くの方が参加されました。
 受付では、フレイルサポーターさんとおそろいのTシャツを着たフレイルこまちゃんたちがお出迎え。

さまざまな測定項目を体験!

 イベントでは、毎月開催している「フレイルチェック測定会」の中から、「簡易チェック(指輪っかテスト・イレブンチェック)」「活舌(パタカ)」「握力」「ふくらはぎ周囲長」の5項目を体験しました。
 自分の結果に驚いたり、一緒に参加したお友達と結果を比べてみたりと、皆さん楽しそうに体験されていました。

 測定の後は、相談ブースへ。
 自分の結果を持って、気になるところや、今後の不安についてフレイルサポーターさんに相談しました。
 同じ八潮市民でもあるフレイルサポーターさんは、参加者の皆さんと近い目線で、いろいろな相談に乗ったり、今後の生活の提案を行いました。

 フレイルサポーターさんは、八潮市においてフレイル予防活動に取り組む、地域のフレイル予防応援ボランティアです!おそろいの緑のフレイルTシャツを着て、「フレイルチェック測定会」や「フレイルの日イベント」など、フレイル予防活動を盛んに行っています。
 市内在住の方で、養成講座を受講すれば、だれでもフレイルサポーターになれます。活動に興味がある方は、広報やしおやホームページでお知らせするので、ぜひご確認ください。

毎月フレイルチェック測定会を開催中!

 八潮市では、毎月、原則第4火曜日に「フレイルチェック測定会」を開催しています。
 「フレイルチェック測定会」では、体験会で行った5つの測定に加え、体組成計を使って手足の筋肉量を計測したり、フレイルについての講話を行っています。
 毎月様々な公共施設で開催しているので、ご興味がある方は、ぜひ下のリンクから会場をご確認ください。
 フレイルチェックは自分の体の通信簿です!毎年測定して自分の体の変化にいち早く気づき、元気を維持していきましょう。

お問い合わせ

健康福祉部 長寿介護課 介護支援係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線449)

FAX:048-997-5300

本文ここまで


以下フッターです。