このページの先頭です


徘徊の症状がみられる高齢者等家族支援事業

更新日:2020年11月25日

<対象>
 徘徊の症状がみられる高齢者などを介護する家族(高齢者等および介護者は、市内に住所を有する方に限ります)。 

(1)GPS端末による位置探索システムの利用料補助

<内容>
 GPS端末による位置探索システムを利用している家族などに、利用料を補助します。
 また、家族などの同意を得た場合に限り、利用者やその家族などの情報をあらかじめ草加警察署へ提供し、徘徊発生時に警察がGPS端末を貸与する事業者に直接位置情報を照会することができます。

<費用>
 毎月の利用料を市で負担します(ただし、利用開始に係る費用や機械等の破損・紛失により係る費用については、利用者負担となります)。

(2)見守りシールの配布

<内容>
 家族などが登録した情報を携帯電話などで読み取れる二次元バーコードが印字された見守りシールを配布します。見守りシールは、対象者1名につき40枚セット(アイロン貼付型30枚、シール貼付型10枚)
 あらかじめ見守りシールを高齢者などの衣服などに貼り付けておくことで、徘徊発生時に発見者が二次元バーコードを読み取れば、家族などと発見者がインターネット上の伝言板を通じて連絡を取り合うことができます。

<費用>
 無料(ただし、伝言板への通信にかかる費用などは利用者負担となります)

見守りシール

お問い合わせ

健康福祉部 長寿介護課 地域包括ケア推進係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線448)

FAX:048-997-5300

本文ここまで


以下フッターです。