このページの先頭です


介護予防・日常生活支援総合事業に係る事業者指定

更新日:2024年4月1日

総合事業の指定手続きについて

 八潮市から要支援1・2または事業対象者の認定を受けている被保険者に対して、総合事業のサービスを提供しようとする事業者は、あらかじめ八潮市に指定申請を行い、総合事業の事業者指定を受ける必要があります。なお、指定の有効期間は6年間です。

指定申請について

 総合事業の指定申請は、指定を受けようとする日(事業を開始しようとする日)の前々月の20日までにしてください(例えば、4月1日に指定を受けたい場合は、2月20日までに提出)。
 申請する際は、サービスの種類に応じ、それぞれ必要な書類を作成し、長寿介護課まで2部(正本および副本それぞれ1部)提出してください。
 また、随時申請に関するご相談を受け付けていますので、まずは、長寿介護課高齢者政策係にご連絡ください。

共通

訪問型サービス

通所型サービス

更新申請について

 指定事業者は、原則として6年ごとに更新を受けなければ、指定の効力を失うことになります。
 総合事業の更新申請は、指定有効期間満了月の前月の月末までにしてください。
 申請する際は、指定期間満了の3ヵ月前頃に案内の通知をしますので、添付書類を確認のうえ期限内に長寿介護課まで2部(正本および副本それぞれ1部)ご提出ください。

共通

訪問型サービス

通所型サービス

指定内容の変更について

 指定を受けた後、指定に関する事項に変更が生じた場合は、変更が生じた日から10日以内に添付書類一覧を確認のうえ、必要な書類を長寿介護課まで提出してください。

指定事業者の廃止・休止について

 指定を受けたサービスを廃止し、または休止する場合は、廃止または休止の1月前までに、廃止・休止届出書を長寿介護課まで提出してください。

指定事業者の再開について

 休止した事業を再開する場合は、再開後速やかに、再開届出書を長寿介護課まで提出してください。

申請方法

窓口に直接持参または郵送の方法により提出してください。

  • 持参する場合…市役所1階 長寿介護課高齢者政策係
  • 郵送する場合…〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1 長寿介護課高齢者政策係宛

関連要綱

お問い合わせの内容に応じて、次のとおり担当が異なりますので、ご注意ください。

事業者の指定等については、高齢者政策係へ(内線447)

指定後の運営等については、地域包括ケア推進係へ(内線448)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康福祉部 長寿介護課 高齢者政策係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線447)

FAX:048-997-5300

本文ここまで


以下フッターです。