このページの先頭です


男性の風しん抗体検査・予防接種(風しんの第5期定期接種)

更新日:2024年4月1日

注記:今後、状況の変化により、内容が変更される場合があります。必ず最新の情報をご確認ください。

 国は風しんの追加的対策として、公的な接種を受ける機会のなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性を対象に、抗体検査及び予防接種を実施する取り組みを行っています。本事業は、令和元年度から令和3年度までの予定でしたが、3年間延長し令和7年3月末まで行うこととなりました。
 風しんの抗体検査を実施し、抗体検査の結果「十分な量の風しんの抗体がないことが判明した方」は、風しんの定期予防接種を1回受けることができます。
 なお、平成26年4月以降に風しん抗体検査を実施し、その結果「十分な量の抗体がある」ことが判明している方は、今回改めて風しんの抗体検査を行う必要はありません。

1.令和6年度対象者

 次の要件をすべて満たす方
 (1)受診日に八潮市に住民票のある方
 (2)昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性
 (3)クーポン券をお持ちの方
 注記:令和5年度までに発行したクーポン券により、既に抗体検査および予防接種を受けた方(他市で受けた場合も含む)は、対象外です。

2.クーポン券送付時期

令和6年4月上旬

3.令和6年度実施期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

4.費用

 ・抗体検査:無料
 ・予防接種:無料(抗体が低い方のみ)

5.抗体検査の受け方

実施医療機関に電話で予約のうえ、検査をお受け下さい。
 

注記:ご予約の際、クーポン券を利用することをお伝えください。
注記:抗体検査は採血で行います。医療機関で特定健診を受ける場合は、その際に検査を併せて受けられる場合があります。
注記:クーポン券が届いても、抗体検査や予防接種実施時に市外へ転出されている方は、八潮市のクーポン券は使用できません。必ず転出先の市区町村へお問い合わせください。

6.実施医療機関

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。全国集合契約の委託医療機関(外部サイト)
 
注記:委託医療機関は変更される場合がありますので、ご注意ください。
注記:医療機関によっては予約制の場合もありますので、事前に医療機関へ確認してください。
注記:全国集合契約の委託医療機関以外で受ける場合は、保健センターへお問い合わせください。

7.予防接種を受けることができない人

(1)接種当日、明らかに発熱している人(37.5℃以上)
(2)重篤な急性疾患にかかっている人
(3)ワクチンに含まれる成分によって、アナフィラキシーショックを起こしたことがある人
(4)その他、医師が接種不適当な状態と判断した場合
(5)新型コロナウイルスワクチン接種後、13日以上経過していない人

8.予防接種を受けるに際し、医師とよく相談しなければならない人

(1)心臓血管系疾患、じん臓疾患、肝臓疾患、血液疾患等の基礎疾患を有する人
(2)予防接種接種後2日以内に発熱のみられた人および全身性発疹等のアレルギーを疑う症状を呈したことがある人
(3)過去に免疫不全の診断がなされている人および近親者に先天性免疫不全症の人がいる人
(4)6か月以内に輸血、ガンマグロブリンの投与を受けた人

9.風しん予防接種の副反応

 主な副反応は発熱と発疹です。発熱や発疹は接種後13日以内(特に7~10日)に多くみれらます。接種直後から数日中に過敏症状として考えられる発熱、発疹、そう痒等がみられることがありますが、これらの症状は1~3日で治癒します。頻度はまれですが、アナフィラキシー、血小板減少性紫斑病、脳炎、けいれんなどの副反応が生じる可能性もあります。
 なお、予防接種と同時に、他の病気が重なり症状が出現することもあります。

10.予防接種受けた後の注意事項

●接種直後の30分間は急な副反応がおこることがあるため、医師(医療機関)と連絡が取れるようにしましょう。
●接種した部位が痛みや熱をもってひどくはれたり、全身のじんま疹、繰り返す嘔吐、顔色の悪さ、低血圧、高熱などが現れたら速やかに医師の診察を受けてください。
●接種当日の入浴は差し支えありませんが、接種部位を強くこすらないようにしましょう。
●接種当日は激しい運動や大量の飲酒は避けましょう。
新型コロナウイルスワクチンを接種する際は前後13日以上の間隔をあけてください。(接種間隔13日以上というのは、2週間後の同じ曜日から接種が可能という意味です。)

11.予防接種健康被害救済制度

 ワクチンの種類によっては、極めてまれに脳炎や神経障害などの重い副反応が生ずることがあります。このような場合で、厚生労働大臣が予防接種法に基づく定期予防接種による健康被害と認定した場合には、健康被害救済の給付の対象となります。

<関連情報>

お問い合わせ

健康福祉部 健康増進課(保健センター) 感染症予防担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-995-3381

FAX:048-996-7810

本文ここまで


以下フッターです。