このページの先頭です


八潮のむかしばなし(八話)

更新日:2018年12月6日

八条(はちじょう)新方(にいがた)合戦(かっせん)


 八条(はちじょう)八条惟茂(はちじょうこれしげ)という武将(ぶしょう)がおり、八条領(はちじょうりょう)をおさめていた。八条領(はちじょうりょう)元荒川(もとあらかわ)をさかいにし、新方領(にいがたりょう)(せっ)しておった。その新方領(にいがたりょう)には、新方頼希(にいがたよりき)という領主(りょうしゅ)向畑城(むこうばたけじょう)()んでおり、八条氏(はちじょうし)新方氏(にいがたし)がなかたがいをし、(いくさ)となった。
 文亀(ぶんき)4(ねん)(1504)正月(しょうがつ)八条惟茂(はちじょうこれしげ)は、八条領(はちじょうりょう)武将(ぶしょう)をひきつれて新方領(にいがたりょう)へせめいった。これを()いた新方頼希(にいがたよりき)は、さっそく早馬(はやうま)家来(けらい)をあつめ、向畑城(むこうばたけじょう)出馬(しゅつば)した。()ちいくさで(すす)んでいた八条氏(はちじょうし)小林(こばやし)であいたいした。
 ここで数日間(すうじつかん)ほど(たたか)い、()のりをえた新方勢(にいがたぜい)は、八条勢(はちじょうぜい)()いくずした。()ちにのった新方頼希(にいがたよりき)は、大将(たいしょう)みずから八条勢(はちじょうぜい)()った。あまり深追(ふかお)いし、ついに(なが)()にあたり落馬(らくば)し、(いのち)(おと)した。
 大将(たいしょう)落命(らくめい)した新方軍(にいがたぐん)(はい)たいをし、向畑城(むこうばたけじょう)をあけわたした。
 八条惟茂(はちじょうこれしげ)は、八条(はちじょう)新方(にいがた)(りょう)をあわせおさめ、向畑城(むこうばたけじょう)一族(いちぞく)別府三郎左衛門(べっぷさぶろうざえもん)に守らせた。
 新方氏(にいがたし)残党(ざんとう)がりをした八条氏(はちじょうし)は、いきようようと八条(はちじょう)へがいせんした。
 八条氏(はちじょうし)にほろぼされた新方頼希(にいがたよりき)(あに)に、清浄院(しょうじょういん)高賢上人(こうけんしょうにん)がおった。高賢上人(こうけんしょうにん)は、八条氏(はちじょうし)新方領(にいがたりょう)からおいだし、お(いえ)再興(さいこう)(ねが)った。永正(えいしょう)17(ねん)(1520)10(がつ)新方氏(にいがたし)にえんある武者(むしゃ)をあつめ、八条氏(はちじょうし)家臣(かしん)向畑城(むこうばたけじょう)(まも)別府三郎左衛門(べっぷさぶろうざえもん)()うちをかけた。ふいのため八条氏(はちじょうし)はまけいくさとなり、別府三郎左衛門(べっぷさぶろうざえもん)はふたことめもいわず()()にした。
 八条惟茂(はちじょうこれしげ)は、新方氏(にいがたし)のひきょうな()うちを()いて(おこ)り、八条(はちじょう)のつわものを(あつ)めた。先陣(せんじん)青柳外記(あおやぎげき)小作田隼人(こさくだはやと)柿木大膳(かきのきだいぜん)ら850人、二陣(にじん)大相模飛騨守(おおさがみひだのかみ)西脇左近右衛(にしわきさこんえ)ら500人、本陣八条惟茂(ほんじんはちじょうこれしげ)は1,000人をひきつれ、別府(べっぷ)出陣(しゅつじん)した。永正(えいしょう)18(ねん)(1521)1(がつ)7(にち)新方領(にいがたりょう)総攻撃(そうこうげき)をかける()はずをととのえ別府(べっぷ)前祝(まえいわい)をしやすんだ。

 またしても夜半(やはん)(6日)、ひきょうにも新方勢(にいがたぜい)()うちをかけてきた。八条勢(はちじょうぜい)別府(べっぷ)青柳(あおやぎ)柿木(かきのき)らの(ぐん)(そう)くずれとなった。八条(はちじょう)叔父大曽根上野介(おじおおそねこうずけのすけ)大相模(おおさがみ)出陣(しゅつじん)しており、別府(べっぷ)のいへんに()がつき、かけつけたが、()のくだしようもなかった。八条(はちじょう)総大将八条惟茂(そうだいしょうはちじょうこれしげ)(うま)(あし)()られ、自害(じがい)せんと(くる)うおりながら、小作田隼人(こさくだはやと)(かけ)つけ、おのれの(うま)(あるじ)をのせて、八条(はちじょう)(ほう)へおとしてやる。小作田隼人(こさくだはやと)は、ここより一歩(いっぽ)八条(はちじょう)(ほう)へは近付(ちかづ)けぬとふん(せん)したが、(こん)つきてうたれた。(てき)味方(みかた)小作田隼人(こさくだはやと)(はれ)なる勇姿(ゆうし)をほめたたえた。

お問い合わせ

教育部 文化財保護課 文化財保護係

所在地:〒340-0831 埼玉県八潮市大字南後谷763番地50

電話:048-997-6666

FAX:048-997-8998

本文ここまで


以下フッターです。