このページの先頭です


病児保育

更新日:2022年1月27日

 市では、病気の回復期に至っていないお子さんと病気の回復期にあるお子さんをお預かりする「病児保育」を実施しています。
 この事業では、病気やけがにより保育所や幼稚園、学校などに通園・通学ができないお子さんや、保護者の都合でご自宅での看護が困難になったお子さんを一時的に保育します。
注記:新型コロナウイルスの感染拡大などの状況によっては、感染拡大の防止のため、利用を休止または制限させていただく場合がありますので、ご了承ください。

対象者

次のすべてに該当するお子さんが対象です。

  • 市内在住で、利用日時点で生後6か月から小学校3年生までのお子さん
  • 病気の回復期には至っていないが当面の症状の急変が認められない期間または病気の回復期にあり集団保育が困難な状態にあること
  • 保護者の勤務等の都合で家庭での保育ができないこと
  • 児童の病気について、当面、症状の急変が認められないこと
  • 医師が病児・病後児保育の利用を認めていること

注記:麻疹や流行性角結膜炎など感染力の強い病気や入院が必要な場合は、利用をお断りします。

実施場所

名称

花心(はなくくる)病児病後児保育室

住所

八潮市大字二丁目1068番地1

電話番号

048-948-8562

実施日

月曜日から金曜日まで
注記:祝日および年末年始を除く

実施時間

午前8時から午後6時まで

定員

3人
注記:本予約時、先着順

利用料

1日あたり2,000円
注記:生活保護世帯は無料
注記:おむつなどが足りなかった場合は、別途実費がかかります。

利用の手順

  1. 事前登録
    病気の発症前に、「利用登録書」に必要事項を記入し、八潮市役所子育て支援課または花心病児病後児保育室へご提出ください。
    注記:一度、利用登録すると、住所等に変更がない限り、お子さんが利用できる3年生まで登録は有効です。
     
  2. 仮予約
    病気の発症後、病児保育の利用を希望する時点で、花心病児病後児保育室へ電話で仮予約を行ってください。
     
  3. 診察
    かかりつけの医師の診察を受け、「診療情報提供書」の発行を受けてください。
    注記:診療情報提供書の費用については、こども医療費の対象となります。ただし、八潮市外の医療機関の場合は、別途費用がかかる場合があります。
     
  4. 本予約
    診療情報提供書が発行されたら、再度、花心病児病後保育室へ電話をして、本予約を行ってください。
     
  5. 利用
    花心病児病後児保育室を利用された際に、利用料の支払いをしてください。
    注記:利用日当日、症状が重く加療を要すると思われる場合は、保育ができないことがあります。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子ども家庭部 子育て支援課 子育て支援係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線839)

FAX:048-999-8105

本文ここまで

サブナビゲーションここから

保育所等・学童保育所

このページを見ている人はこんなページも見ています

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。