このページの先頭です


子育てひろば

更新日:2024年3月15日

子育てひろばとは

 市では、地域の子育て支援の充実を図り、子育て中の保護者の不安感などを緩和することを目的に、子育て親子が気軽に集える「子育てひろば」を開催しています。
 おおむね3歳未満の児童と保護者の子育て親子が気軽に集い、うち解けた雰囲気の中でお互いに語り合い、相互に交流するための場となっていますので、ぜひ遊びにきてください。

  • お子さんと一緒に遊びながら、子育ての悩みや不安などを保護者同士でお話しすることができます。
  • 子育ての知識や経験のある職員がおりますので、子育てに関する相談が気軽にできます。

 

内容

  • 子育て親子の交流の場を提供します。
  • 子育て等に関する相談、アドバイスなどを行います。
  • 地域の子育て関連情報をお知らせします。
  • 子育ておよび子育て支援に関する講習などを行います。
  • 月ごとに親子で遊べる遊び、身長や体重測定、栄養相談など子育てを支援する内容を計画しています。

 

子育てひろば予定表

子育てひろば一覧

ひろば名称 開催日時 所在地・問い合わせ
やわた子育てひろば

原則、月曜日・火曜日・木曜日・金曜日
(ただし、祝日、年末年始、八潮幼稚園休園日を除く)
午前10時から午後3時まで

八潮市大字西袋1218番地2
八潮幼稚園内の教室
080-2242-0200(子育てひろば専用)
注記:八潮幼稚園へのお問い合わせはご遠慮ください。

はちじょう子育てひろば

原則、 火曜日・水曜日・木曜日・金曜日
(ただし、祝日、年末年始、八條公民館の休館日を除く)
午前10時から午後3時まで

八潮市大字八條2753番地46
りらーと八條【公民館】内(2階)
048-949-6887

ゆまにて子育てひろば

原則、 火曜日・水曜日・木曜日・金曜日
(ただし、祝日、年末年始、ゆまにての休館日を除く)
午前10時から午後3時まで

八潮市大字南川崎523番地
勤労者福祉・スポーツセンター(ゆまにて)内(2階)
070-3350-1297

楽習館子育てひろば

原則、 月曜日・水曜日・木曜日・金曜日
(ただし、祝日、年末年始、やしお生涯楽習館の休館日を除く)
午前10時から午後3時まで

八潮市大字鶴ヶ曽根420番地2
やしお生涯楽習館内(2階)
048-995-3035

おおぜのもり子育てひろば

原則、月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日
(ただし、祝日、年末年始を除く)
午前10時30分から午後3時30分

八潮市大瀬四丁目3番地1
みつもり保育園(2階)
048-951-3216

駅前子育てひろば

原則、毎日(年末年始を除く )
午前10時から午後4時まで

八潮市大瀬六丁目4番地1
やしお子育てほっとステーション内(八潮駅高架下)
048-951-0285


参考

子育てひろばの利用について

  1. マスクの着用は、利用される皆様の判断で着用をお願いします。
  2. 子育てひろばの利用は「無料」です。(イベントにより材料費をいただく場合があります。)
  3. 子育てひろばを利用するにあたり「予約」をする必要はありません。(イベントへの参加は、予約制となる場合があります。)
  4. 車での来場はできるだけご遠慮ください。(駐車場はありません。)
  5. ゴミはお持ち帰りください。
  6. 保育所・幼稚園・通所サービスなどの団体利用はご遠慮ください。
  7. 新型コロナウイルス感染防止のため、手洗いなどの協力をお願いします。
  8. 本人またはご家族に、37.5℃以上の発熱や風邪などの症状がある場合には、ご利用をお控えください。

各子育てひろばの紹介

やわた子育てひろば

場所

八潮幼稚園内の教室

開催日 原則、月曜日・火曜日・木曜日・金曜日(ただし、祝日、年末年始、八潮幼稚園休園日を除く)
開催時間 午前10時から午後3時
電話番号

080-2242-0200(子育てひろば専用)
※八潮幼稚園へのお問い合わせはご遠慮ください。


やわた子育てひろばの様子

 八潮幼稚園内の教室に移転し、新しいおもちゃも増えました。気軽に遊びに来てください。

はちじょう子育てひろば

場所

りらーと八條(公民館)内(2階) 

開催日

原則、火曜日・水曜日・木曜日・金曜日(ただし、祝日、年末年始、りらーと八條(公民館)の休館日を除く)

開催時間 午前10時から午後3時
電話番号 048-949-6887

注記:はちじょう子育てひろばは、平成30年4月からNPO法人病児保育を作る会に委託していますので、詳細については、はちじょう子育てひろばへお問い合わせください。

はちじょう子育てひろばの様子

 手遊びやボール遊びで楽しい時間を過ごしています。気軽に遊びに来てください。

ゆまにて子育てひろば

場所

勤労者福祉・スポーツセンター(ゆまにて)内 (2階)

開催日 原則、火曜日・水曜日・木曜日・金曜日(ただし、祝日、年末年始、ゆまにての休館日を除く)
開催時間 午前10時から午後3時
電話番号 070-3350-1297

注記:ゆまにて子育てひろばは平成30年4月からNPO法人病児保育を作る会に委託していますので、詳細については、ゆまにて子育てひろばへお問い合わせください。

楽習館子育てひろば

場所

やしお生涯楽習館内(2階)

開催日 原則、月曜日・水曜日・木曜日・金曜日(ただし、祝日、年末年始、やしお生涯楽習館の休館日を除く)
開催時間 午前10時から午後3時
電話番号 048-995-3035

注記:楽習館子育てひろばは、NPO法人八潮シティ・サポート・センターに委託していますので、詳細については、楽習館子育てひろばへお問い合わせください。

おおぜのもり子育てひろば

場所 みつもり保育園(2階)
開催日 原則、月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日(ただし、祝日、年末年始を除く)
開催時間 午前10時30分から午後3時30分
電話番号 048-951-3216

注記:おおぜのもり子育てひろばは、平成30年度4月から社会福祉法人子旅会に委託していますので、詳細については、おおぜのもり子育てひろばへお問い合わせ下さい。

  • おおぜのもり子育てひろばは、駐車場・駐輪場がありません。公共交通機関をご利用ください。

駅前子育てひろば

場所

やしお子育てほっとステーション内(八潮駅高架下)

開催日 原則、毎日(年末年始を除く )
開催時間 午前10時から午後4時
電話番号 048-951-0285

注記:駅前子育てひろばは、NPO法人病児保育を作る会に委託していますので、詳細については、「やしお子育てほっとステーション(駅前子育てひろば)」へお問い合わせ下さい。

  • 駅前子育てひろばは、駐車場・駐輪場がありません。公共交通機関をご利用ください。

駅前子育てひろばの様子

コロナで外出できないときの家庭での遊び

 新型コロナウイルス感染症の影響下で、外出を自粛されている親子に向けて、自宅で過ごす際の参考として、家庭でできる遊びを以下のリンク先で紹介しています。ぜひ、ダウンロードしてご利用ください。

関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子ども家庭部 子育て支援課 子育て支援係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線839)

FAX:048-999-8105

本文ここまで


以下フッターです。