このページの先頭です


だいばら児童館

更新日:2023年4月17日

だいばら児童館(わんぱる)の休館について

 「だいばら児童館」が併設されている「文化スポーツセンター」につきましては、平成26年度に実施した「耐震診断」の結果から、建替えが必要な状況となっています。
 市では、この状況を踏まえ、定期的に避難訓練を実施するなどの対応をしながら、「だいばら児童館」の運営を継続してきました。
 こうした中、「文化スポーツセンター」および「だいばら児童館」では、令和4年3月8日の「消防設備の定期点検」において、非常用発電機が正常に作動しない(停電時に「屋内消火栓」が使用できない)ことが判明しました。
 この事態に対し、非常用自家発電機の復旧について検討した結果、復旧には6カ月以上の期間がかかること、また多額の経費を要することも判明しました。
 市では、こうした事態などを総合的に判断した結果、令和4年3月15日から「だいばら児童館」を休館することとしました。
 ご利用されている皆さんには、多大なるご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げますとともに、ご理解をお願いします。

移動児童館の開催について

 市内の公共施設を利用して「移動児童館」を開催しています。お近くの公共施設で開催の際は、ぜひご利用ください。

だいばら児童館の愛称は・・・「わんぱる」

 だいばら児童館の愛称は、市民の皆さんから公募し、小松良介君(八潮五丁目、当時11才)の作品「わんぱる」になりました。「わんぱる」の「わん」はわんぱく、「ぱる」は英語で仲間という意味で、元気な子どもたちがたくさん集まる施設になってほしいという願いが込められています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子ども家庭部 子育て支援課 子育て支援係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線839)

FAX:048-999-8105

本文ここまで


以下フッターです。