このページの先頭です


医療機関におけるこども医療費の手続きについて

更新日:2021年5月13日

 市内に開業している医療機関の現物給付手続きについてのご案内です。

新規開業する場合

 上記こども医療費制度にご協力いただける医療機関につきましては、受給者の自己負担分は現物給付となります。
 振り込みには登録が必要ですので、承諾書に指定口座、医療機関コードを記入のうえ、子育て支援課宛てにご郵送ください。

受診時の流れ

 受診時に受給者証をお持ちの方が受診された場合、保険診療の自己負担分は現物給付となります。
注記:受給者証をお持ちでない場合は、原則償還払いとなります。
 ご不明な点は、子育て支援課までお問い合わせください。

請求から振り込みまでの流れ

 「八潮市こども医療費明細書」に受給者に自己負担分を記入いただき、子育て支援課まで提出(郵送可)してください。
 なお、返信用封筒(長3)を用意してあります。
 必要部数を郵送しますので、子育て支援課までご連絡ください。

手書きの場合

 明細書を印刷のうえ、記入例のとおり記入してください。
なお、大量の明細書が必要な場合は、郵送しますので子育て支援課までお問い合わせください。

データ入力後、印刷する場合

 別添入力シート例を参考に、データ入力後、印刷シートを印刷したものを提出してください。
注記:個人情報漏洩防止のため、メールでの提出はご遠慮ください。

振込日

 前月分について、原則20日までに郵送いただき、翌月25日払い(土日祝日は後営業日)に振り込みとなります。

診療月

4月分
提出日 5月20日まで
振込日 6月25日

振込口座の変更について

 すでに指定口座を登録していて、変更が生じた場合は口座変更届を提出してください。
 なお、変更したい月の10日を過ぎてからのご提出は、システムの処理上、翌月からの変更となりますのでご注意ください。

例)4月25日の振込口座を変更したい場合、4月10日までに提出。

こども医療費の証明について

 償還払いの場合は、領収書をもとに受給者自身が申請することになります。
受給者が領収書をなくされた場合、医療機関に「申請書に証明してほしい」と依頼される場合がありますので、ご協力をお願いします。なお、証明にかかる文書料は助成対象となりませんので、受給者の負担となります。
注記:ひとり親家庭等医療費の証明についても、同様となります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子ども家庭部 子育て支援課 児童給付係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線209)

FAX:048-999-8105

本文ここまで


以下フッターです。