このページの先頭です


やしお子育てほっとステーション

更新日:2022年8月10日

 市では、子育て親子が気軽に集える「子育てひろば」や地域の子育て情報を紹介する「子育てコーディネーター」のサービスを利用できるほか、子育て経験のあるボランティアが訪問し、育児などを一緒に行う「ホームスタート」や条件や要望にあった会員同士を紹介し、相互援助活動を調整して子育てを支援する「ファミリー・サポート・センター」の拠点となる「やしお子育てほっとステーション」をNPO法人病児保育を作る会に委託し、実施しています。多くの皆さんのお越しをお待ちしています。

どんなところ?

やしお子育てほっとステーションってどんなところ?
  ホームスタート事業(家庭訪問型子育て支援) 子育てひろば(地域子育て支援拠点) 子育てコーディネーター(利用者支援)

ファミリー・
サポート・センター

概要

 「外出しづらい」「頼れる人が身近にいない」、そのような子育て親子の家庭に、研修を受けた地域の子育て経験者が訪問します。子育て相談や育児・家事などを一緒に行い、子育て親子をサポートします。

 お子さまと一緒に遊ぶことや子育ての悩み、不安など子育て中の保護者同士で気軽に話す ことができます。また、子育ての知識や経験のある職員がいますので、子育てに関する相談も気軽にできます。  子育て親子や妊産婦のニーズに合わせて、子育て相談を受けたり、保育所や幼稚園をはじめ多様な子育て支援サービスを紹介するなど、適切な子育て支援機関に子育て親子をつなぐサポートをします。  子育ての援助をしてほしい人(依頼会員)と子育ての手助けをしたい人(提供会員)が会員となり、センターが条件や要件にあった会員同士を紹介し、相互援助活動を調整して子育てを支援するものです。
開催日

月曜日から金曜日まで
注記:年末年始を除く

毎日
注記:年末年始を除く

月曜日から金曜日 まで
注記:年末年始を除く

月曜日から土曜日まで    注記:祝日、年末年始を除く
開催時間

受付:午前10時から午後4時
訪問:午前9時30分から午後4時30分

午前10時から午後4時 午前10時から午後4時 午前9時30分から午後4時30分
利用対象 市内在住の就学前のお子さんのいる子育て親子 おおむね3歳未満のお子さんのいる子育て親子 妊産婦の方・子育て親子

・依頼会員          (市内在住・在勤で生後概ね6か月から小学6年生までのお子さんをお持ちの方)
・提供会員         (市内在住で心身ともに健康な20歳以上の方)
・両方会員          (依頼会員と提供会員の両方の活動をする方)

内容

・子育ての不安や悩みを聞く
・一緒に食事を作る
・一緒に子育てひろばや児童館に行く
・一緒に買い物に行く
・地域の情報や経験談を聞く
・子どもと一緒に遊ぶ
…など
注記1:活動は、フレンドシップを主としたものであり、ベビーシッターや家事代行はしません。       
注記2:訪問中に関わったプライバシーに関する情報は、個人情報として慎重に扱い、秘密は厳守します。

・子育て親子の交流の場の提供
・子育など等に関する相談、アドバイス
・地域の子育て関連情報のお知らせ
・子育ておよび子育て支援に関する講習
…など
  
注記:月ごとに親子での遊び、身長や体重測定、栄養相談などのイベントを実施します。

・子育てなどに関する相談
・保育所・幼稚園の紹介
・一時預かりの紹介
・ファミリー・サポート・センターの紹介
・保健センターでの予防接種や乳幼児の健康診査のご案内
…など

・保育施設の保育開始時間までの児童の預かり
・保育施設の保育終了後の児童の預かり
・保育施設までの送迎
・学童保育終了後の児童の預かり
・学校の放課後の児童の預かり
・冠婚葬祭や他の児童の学校行事の際の児童の預かり
・買い物等外出の際の児童の預かり
・その他会員の育児に関して必要な援助

利用料 無料 無料 無料

 援助活動終了後に依頼会員が提供会員に直接支払います。
・月曜日から金曜日(午前7時から午後7時)           1時間あたり 700円
・上記以外の時間帯及び土・日・祝日・年末年始          1時間当たり 800円 
                  注記:1時間に満たない場合でも1時間当たりの報酬の支払いとなります。
また、兄弟姉妹を預ける場合、2人目から半額となります。

申込方法

 施設に直接お越しいただくか、
電話で申し込みをお願いします。

 予約不要で利用できます。気軽にお越しください。  予約不要で利用できますので、施設に直接お越しいただくか、お電話でもご相談などをお受けしています。 施設に直接お越しいただくか、                電話で申し込みをお願いします。
問い合わせ 電話:048-951-0269 電話:048-951-0285  電話:048-951-0229 電話:048‐951‐0312

注記:詳しくは、下記リンク先をご参照ください。

やしお子育てほっとステーションのご利用にあたって

  • ご来場の際は、駐車場・駐輪場がないため、公共交通機関をご利用ください。
  • 授乳室・おむつ交換場所が設置してありますので、ご利用ください。
  • 紙おむつやゴミはお持ち帰りください。
  • ベビーカー置場を用意しています。
  • お子さんの体調が悪いときの利用は、ご遠慮ください。

アクセス

大瀬六丁目4番地1(八潮駅高架下)

リンク

お問い合わせ

子ども家庭部 子育て支援課 子育て支援係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線839)

FAX:048-999-8105

本文ここまで


以下フッターです。