このページの先頭です


下水道の整備に係る貸付制度

更新日:2024年4月1日

 下水道の整備に係る貸付制度のご案内です。

水洗便所等改造資金の貸付制度

 浄化槽などから下水道に切り替えにかかる工事費用を、市が無利子で貸付する制度です。
 道路の下に下水道管が整備された後、敷地内の排水管を改修する工事は、敷地や建物の所有者が行います。工事費用は、現場の形状などにより異なりますが、一度に大きな出費となる場合があるため、負担することが困難な方に対して市が無利子の貸付を行います。

対象者

次の要件を満たしている方

  1. 下水道が使用できる区域(下水道処理区域)に住居を所有している
  2. 自己資金では負担することが困難である
  3. 税金、受益者負担金などを滞納していない
  4. 日本国内に居住する連帯保証人が1人いる
  5. 貸付金の返済能力を有する
貸付限度額 40万円または工事費総額の低い方
返済方法 貸付を実施した翌月から、毎月1万円の均等払い(前倒し可)
手続の流れ
  1. 申請者が、八潮市指定下水道工事店に下水道の切替えを相談し、見積書をもらいます。
  2. 申請者が、八潮市指定下水道工事店と契約し、契約書を交わします。
  3. 申請者が、市下水道課窓口に申請書などを提出します。
  4. 市が、申請書を審査し、貸付決定の場合は決定通知書を交付します。
  5. 工事および完了検査に合格後、申請者が、市下水道課窓口に請求書などを提出します。
  6. 市が、申請者に貸付金を振り込みます。

お問い合わせ

建設部 下水道課 業務係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線345)

FAX:048-995-7367

本文ここまで


以下フッターです。