このページの先頭です


【最終報】配水管の修繕について

更新日:2024年2月9日

令和6年2月8日に破損した配水管の漏水修繕工事は、2月9日、午後3時30分に無事終了しました。
皆さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

【第2報】令和6年2月9日 午前2時30分現在

令和6年2月8日に破損した配水管の漏水修繕工事は一旦終了しました。
なお、この工事は今後も引き続き行う予定です。
工事に伴い、濁り水(赤水等)が発生するおそれがある場合には、改めて市ホームページ、やしお840メール配信サービスでお知らせいたします。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

【第1報】令和6年2月8日 午後8時00分現在

令和6年2月8日、埼玉県中川下水道事務所が施工する下水道工事により配水管が破損しました。
同日午後10時頃から水道部において配水管の修繕を行いますが、その際、市内の一部の地域で濁り水(赤水等)が発生するおそれがあります。
濁り水が発生した場合は、次の点にご注意ください。

〇水が赤く濁っている場合
これは工事に伴う水流や水圧の変化により、配水管内の鉄さび等が剥がれ出ることにより発生するものです。
しばらく水を出し続けて、濁りがなくなった状態でご利用ください。
濁り水を飲んでしまっても、少量であれば、人体に害はありません。
また、トイレなどの生活用水として使用することは可能です。

〇白く濁る場合 
これは空気が混入することにより発生するものですので、水質には問題ありません。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
 


濁り水(赤水等)が発生する可能性のある地域

お問い合わせ

水道部 経営課 経営総務担当

所在地:〒340-0816 埼玉県八潮市中央一丁目3番地1

電話:048-996-1486

FAX:048-9967-4803

本文ここまで

サブナビゲーションここから

水道部からのお知らせ

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。