このページの先頭です


八潮市コミュニティ協議会の活動

更新日:2023年5月24日

 八潮市コミュニティ協議会は、心のふれあう豊かで住みよい地域社会(コミュニティ)の発展を目的として活動している団体です。
 協議会員は、市内にある全44の町会自治会から1人以上が選出され、清潔で安全なまちづくり部会(清潔部会)と、活気ある楽しい
 まちづくり部会(活気部会)の2部会にわかれてさまざまな活動に取り組んでいます。
 当協議会は、事業を通じて地域の皆さんとふれあい、心豊かなコミュニティづくりを進めていきます。

八潮市コミュニティ協議会の主な活動紹介

清潔部会

 清潔部会では主に花植え事業を行っています。
 やしお生涯楽習館、コミュニティセンター等の花壇に、年1~2回花苗を植えることで、緑化を推進して自然いっぱいのまちづくりに
 取り組んでいます。
 また、一緒に活動してくださる花植えボランティアを募集しています。

花植えの様子
楽習館前花壇の花植えの様子

活気部会

 活気部会では、毎年秋に「ふれあいどんぐりこままわし大会」を開催しています。
 協議会委員のアドバイスのもと、子供たちはどんぐりにキリで穴をあけてこまを作り、夢中になってこまの回るタイムを競っています。
 こままわしを通して参加者の世代間交流の場となっています。
 また、地域の緑化を推進するため、参加者に花苗の配布を行っています。

photo
どんぐりこま作りに夢中!

合同事業「やしお浴衣で盆踊り」

 八潮夜市&盆踊り大会の会場で浴衣の着付けを行っています。
 様々な年代の方や外国籍住民の方に浴衣や盆踊りを通して日本の文化に触れ、来場者同士の交流の場を提供しています。


着付けの様子

表彰事業

 住みよい地域を実現するために、地域活動に携わっているボランティアの方の表彰活動を行っています。
 ぜひ、身近なところで地域活動をしている方を推薦して下さい。

  八潮コミュニティ活動賞 シラコバト賞
活動
の頻度
常時活動 日常的な活動で、年間3回以上行われているもの 左と同じ
定期活動 年次的な活動で、年間1~2回程度行われているもの 左と同じ
期間 常時活動 推薦された年の4月1日を基準として、4年以上8年未満続けていること 推薦された年の11月1日を基準として、8年以上続けていること
定期活動 推薦された年の4月1日を基準として、6年以上12年未満で継続している活動 推薦された年の11月1日を基準として、12年以上続けていること
主催 八潮市コミュニティ協議会 彩の国コミュニティ協議会

広報事業

 八潮市コミュニティ協議会だよりを発行しています。(年1回)

【八潮市コミュニティ協議会 事務局】

八潮市 市民活力推進部 市民協働推進課内

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民活力推進部 市民協働推進課 生涯学習推進担当・自治振興担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2016

FAX:048-999-8105

本文ここまで


以下フッターです。