このページの先頭です


マイナンバー(個人番号)を確認するには

更新日:2022年12月22日

マイナンバー(個人番号)を確認できる書類

マイナンバーを確認することのできる書類は以下のものがあります。

  1. マイナンバーカード
  2. 通知カード
  3. 個人番号通知書
  4. マイナンバーが記載された住民票の写し

1.マイナンバーカード(個人番号カード)

 マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付きのカードです。プラスチック製でICチップが搭載されています。
 番号確認と本人確認を1枚で行うことができる他、電子証明書機能を使うことで、コンビニ交付サービスやe-Taxといった電子申請サービスを利用することができます。
 詳しくは次のリンク先をご覧ください。

2.通知カード

 通知カードは、マイナンバーの記載された紙製のカードです。(令和2年5月25日をもって新規の発行、再交付、および記載事項の変更の受付は終了しています。)
 記載事項に変更がない場合か適切に記載事項の変更がなされている場合に限りマイナンバーの証明書類として使用できますが、本人確認の際は通知カードとは別に運転免許証などの本人確認資料書類が必要になります。
 詳しくは次のリンク先をご覧ください。

3.個人番号通知書

 令和2年5月25日以降住民票に登録された方に対してマイナンバーを通知する書類です。
 個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類や身分証明として利用することはできません。
 詳しくは次のリンク先をご覧ください。

4.マイナンバーが記載された住民票の写し

 住民票の写しにマイナンバーを記載することができます。住民票の請求の際に「個人番号」ありと指定してください。
 請求方法については下記のリンク先をご覧ください。

お問い合わせ

企画財政部 情報政策課 情報政策担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線310)

FAX:048-995-7367


各手続きについてのお問い合わせは
生活安全部 市民課 市民係
電話:048-996-2111(内線210)
FAX:048-997-5445

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで

以下フッターです。