このページの先頭です


法人の設立(設置)変更等申告書について

更新日:2022年10月27日

法人の設立(設置)変更等申告書について

 法人を市内に設立(設置)した場合や、市内にある法人について変更・廃止などがあった場合は届出が必要です。
 法人の設立(設置)変更等申告書および事由に合わせた添付書類(それぞれ1部、コピー可)を市民税課へ提出してください。法人の設立(設置)変更等申告書のひな型は、下記よりダウンロードできます。

申請事項 必要添付書類
法人の設立・設置
  • 市内に法人を設立したとき
  • 市内に支店や事業所などを初めて設置したとき
  • 市外にあった本店を市内に移したとき(市内に事務所を設置することが初めての場合)
  • 法人の合併などにより、市内で事務所を構えて事業を行うことになったとき

履歴事項全部証明書、定款の写し

変更 商号、住所(本店所在地)、代表者、資本金額など登記事項を変更しとき 履歴事項全部証明書
事業年度を変更したとき 総会の議事録または新しい定款など事業年度を変更したことがわかる書類
確定申告書の提出期限の延長の承認または取り消したとき 税務署の受付印のある申告期限の延長の特例申請書または取消通知書

市内事務所等の移転
注記:市内から市外へ移転し、市内に事務所がない場合は廃止の扱いとなります

添付書類の提出は特に必要ありません。ただし、登録事項全部証明書に登録をしている場合は履歴事項全部証明書を添付してください。

書類送付先、電話番号など登記を必要としていないものの変更 添付書類の提出は特に必要ありません。
法人の解散・廃止 法人の解散、清算決了など 履歴事項全部証明書または閉鎖事項全部証明書
市内事務所の閉鎖 添付書類は特に必要はありません。ただし支店などを登記している場合は履歴事項全部証明書を添付してください。
合併などにより消滅 閉鎖事項証明書や合併契約書等など合併などしたことが分かる書類

ダウンロード

提出方法

郵送の場合

 設立(設置)変更等申告書と添付書類を入れて、下記宛先へ郵送してください。なお、控えの返送が必要な場合は、返信用の封筒に切手を貼り付け、宛名を明記したものを同封してください。

(あて先)
340-8588
八潮市中央一丁目2番地1
八潮市役所 市民税課 諸税係あて

市役所へ直接持参する場合

 設立(設置)変更等申告書と添付書類をお持ちのうえ、市民税課窓口(本庁舎1階)へ直接提出してください。

月曜日から金曜日まで 午前8時30分から午後5時15分まで (祝日、年末年始は除く)

電子申告

 地方税共同機構が運営する地方税ポータルシステム「eLTAX(エルタックス)」を利用した電子申請・届出を行っています。
 利用の手続きの詳細につきましては、eLTAX地方税ポータルシステムのページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総務部 市民税課 諸税係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2457

FAX:048-997-5445

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市民税

このページを見ている人はこんなページも見ています

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。