八潮市モバイルサイト

その他の展示

更新日:2020年4月7日

通路展示

 現在は、「郷土の歴史紙芝居 村長さんとポンプ(第43回企画展関連事業)」、「企画展でふりかえる資料館のあゆみ」、資料館開館30周年記念展示として「絵図と空中写真にみる資料館周辺の変遷」、「資料館開館を伝える広報」、「資料館のあゆみ」を展示しています。
 注記:「企画展でふりかえる資料館のあゆみ」は、スペースの都合により現在は一部のみの展示となっています。

「村長さんとポンプ」

「企画展でふりかえる資料館のあゆみ」

「絵図と空中写真にみる資料館周辺の変遷」

「資料館開館を伝える広報」「資料館のあゆみ」

踊り場展示

 資料館踊り場のスペースを主会場として開催する展示です。現在は、開館30周年記念 第43回企画展「田中四一郎―自治の権化と呼ばれた男」を展示しています(一部)。
追記:企画展は終了していますが、踊り場の展示は引き続き行っています。
 

 注記:過去の展示については、『れきナビ―やしお歴史事典』の「八潮市立資料館(踊り場)」をご覧ください。

民家展示

 資料館併設の古民家では農具や舟などの民具を展示しています。これらの民具資料の一部は体験講座や教育普及活動にも活用しています。
注:古民家についてはこちらをご覧ください。




季節展示

 古民家を主会場として開催する展示です。
 令和2年5月1日(金曜日)から5月31日(日曜日)まで開催を予定していた「端午の節句」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止します。
 
 注記:「資料館のひなまつり」は終了しました。過去の展示については、『れきナビ―やしお歴史事典』の「八潮市立資料館(季節展示)」をご覧ください。

お問い合わせ

教育総務部 文化財保護課 資料館係
所在地:〒340-0831 埼玉県八潮市大字南後谷763番地50
電話:048-997-6666
[*]戻る
[9]トップページへ戻る
八潮市役所
(C) Yashio City