このページの先頭です


平成28年度公共施設アセットマネジメント講演会を開催しました

更新日:2016年11月1日

 市の公共施設の多くは整備後30年以上が経過し、老朽化対策が急がれる中、少子高齢化の進展と将来予想される人口減少や厳しい財政状況などにより、公共施設を現在の規模のまま維持し続けることが困難であることが分かりました。そこで、「私たちの子や孫の世代に公共施設をよい状態で引き継ぐため」に、公共施設の今後について共に考える一歩を踏み出す機会として講演会を開催しました。
 講演会では、アセットマネジメントの必要性や実践事例等についての講話のほか、昨年度、市民の皆さんにご協力いただいた市民意識調査の分析結果を報告し、本市の公共施設を取り巻く現状や課題、今後の取組の方向性等について共有を図りました。


開催日 時間 会場
(1) 平成28年4月20日(水曜日) 午後2時~3時20分 八潮市民文化会館(八潮メセナ)
(2) 平成28年4月20日(水曜日) 午後6時30分~7時50分 八潮市民文化会館駅前分館
(八潮メセナアネックス)
(3) 平成28年4月23日(土曜日) 午後2時~3時20分 やしお生涯楽習館

■概要
(1)第一部では、株式会社日本総合研究所の小松啓吾氏より「公共施設アセットマネジメント~まちの継承~」と題して、公共施設マネジメントの必要性や全国的な取組状況についての報告、取組の進め方や留意点等についてのご講演をいただきました。
(2)第二部では、本市アセットマネジメント推進課から「八潮市のアセットマネジメントの取組」と題して、本市の公共施設等の現状と課題、今後の取組の方向性等について報告するとともに、市民意識調査の分析結果を報告し、本市のアセットマネジメントの取組への理解を深めました。

講演会終了後の質疑応答では、様々な意見や質問が寄せられました。

ダウンロード


市長のあいさつ(八潮メセナ)


講演会のようす(八潮メセナアネックス)


講演会のようす(やしお生涯楽習館)

講演会についてのアンケートにご協力いただきました

ご協力いただき、ありがとうございました。
アンケート結果をご報告します。

Q あなたの性別をお伺いします。

Q あなたの年代をお伺いします。

Q 講演の感想をお伺いします。

Q 講演の内容についてお伺いします。

Q 講演会の内容を理解できたかお伺いします。

Q 八潮市の公共施設の統廃合を伴う建替え等により、無駄なく効率的に施設を利用する取組について、あなたのご意見をお聞かせください

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画財政部 アセットマネジメント推進課 資産活用推進担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2118

FAX:048-995-7367

本文ここまで


以下フッターです。