このページの先頭です


住民監査請求と事務監査請求

更新日:2021年2月24日

住民監査請求

 住民監査請求とは、市民の方が、市長や市の職員などによる違法、不当な財務会計上の行為または怠る事実について、監査委員に対し監査を求め、八潮市が被った損害を補てんするために必要な措置を講ずべきことを請求することができる制度です。
(地方自治法第242条)

住民監査請求の詳しい説明や請求方法については、下記の「住民監査請求の手引き」をご覧ください。

事務監査請求

 事務監査請求とは、条例の制定改廃の請求、議会の解散請求、議会の議員および長の解職請求、主要公務員の解職請求と並ぶ、直接請求制度のひとつです。
 選挙権を有する市民の方が、その総数の50分の1以上の連名による署名をもって、その代表者から監査委員に対して、市の事務の執行に関して監査を求めることができる制度です。
(地方自治法第75条)

事務監査請求の詳しい説明や請求方法については、下記の「事務監査請求の手引き」をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

監査委員事務局・公平委員会 監査係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-4273

FAX:048-995-7367

本文ここまで


以下フッターです。