このページの先頭です


家計調査のお知らせ

更新日:2019年10月18日

家計調査にご協力をお願いします

 総務省統計局では、都道府県を通じて、毎月、統計法に基づく「家計調査」を実施しています。
 この調査は、家計簿を一定期間記入していただく調査で、国民生活の実態を家計収支の面から明らかにし、生活に結びつく、国の経済・社会政策を立てるための基礎資料として役立てられています。

 
 現在総務省が指定する市内の一部の地域において、「家計調査」を実施しています。

 調査の対象となった世帯には、統計調査員がお伺いしますので、ご協力をお願いします。

調査対象

 総務省が指定する調査地域の中から、無作為に選定された世帯です。

調査の流れ

1.調査員が、調査地域内にお住いのすべての世帯の方を訪問します。
  その際、次のことを調査員にお伝えいただきます。
  ご住所、世帯主のお名前、世帯主のご職業、世帯人数

2.その後、調査対象地域内で無作為抽出された世帯の方に、家計簿などをご記入いただきます。
  調査開始前に、調査員が記入方法などのご説明に伺います。
  ご記入いただいた家計簿などは、毎月2回、調査員が訪問してお預かりします。


注記:調査票の記入内容は、統計法により厳重に保護され、統計を作成する目的以外に使用されることはありません。

注記:各世帯を訪問する統計調査員は、埼玉県知事が任命する非常勤公務員です。訪問の際には、身分を証明する「調査員証」を携行しています。

調査期間

二人以上世帯は6か月間、単身世帯は3か月間

家計調査に関する詳しい内容およびお問い合わせ

詳しい「家計調査」の内容については、埼玉県総務部統計課へお問い合わせください。

担当 埼玉県総務部統計課消費統計担当
電話 048-830-2317

お問い合わせ

企画財政部 企画経営課 統計担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2312

FAX:048-995-7367

本文ここまで


以下フッターです。