このページの先頭です


ADL維持等加算(3)の届出

更新日:2022年2月25日

ADL維持等加算(3)は、厚生労働大臣が定める基準に適合しているものとして届出がされた事業所に対して、前年度の実績や届出内容を確認後、請求に応じて加算されます。
※令和3年度から、ADL維持等加算の算定要件が変更されています。従来のADL維持等加算は「加算(3)」となり、令和4年度までの経過措置の後廃止される予定です。令和3年度以降の「加算(3)」については、以下を参考に、従来の加算と同様の方法により申請してください。(届出の提出期限は3月15日です。)

対象

地域密着型通所介護

加算算定要件適合事業所一覧

届出時期

加算の要件を満たしていても、以下の「ADL維持等加算〔申出〕の有無」の届出および「ADL維持等加算」の算定の届出を両方行っていないと算定できませんので、ご注意ください。

ADL維持等加算〔申出〕の有無の届出

加算算定を行う前年度の7月31日まで
注記:ADL維持等加算の申出「あり」として届け出てください。
注記:異動年月日は届出日と同じ日付としてください。
注記:届出を行った翌年度以降に再算定を希望する場合、再度届出は必要ありません(再算定を希望しない場合は、別途同加算の申出「なし」を届け出てください)。

ADL維持等加算の算定の届出

加算算定を行う前年度の3月15日まで
注記:加算算定要件適合事業所一覧(毎年2月下旬以降掲載予定)で、基準に適合していることを確認してから届出を行ってください。
注記:ADL維持等加算「あり」として届け出てください。
注記:算定を希望する場合は、年度ごとに再度届出が必要です。
注記:ADL維持等加算(1)または(2)の算定を予定している事業所は、届出は不要です。

届出書類

申出の有無の届出時

加算の算定の届出時

参考資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康福祉部 長寿介護課 介護給付係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線443)

FAX:048-997-5445

本文ここまで


以下フッターです。