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介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算

更新日:2020年3月13日

令和2年度介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算について(計画書など)

1 提出書類・添付書類一覧

 介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算を算定するすべての事業者は、令和2年度計画書の提出が必要です。

注記:令和2年度より介護職員処遇改善加算と介護職員等特定処遇改善加算の計画書様式が統一されました。

No. 名称

部数

備考

(1)

【別紙様式2-1】介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書

2部

必須提出。うち1部は事業所控えとして、後日返送します。

(2)

【別紙様式2-2】介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)

1部 必須提出。
(3)

【別紙様式2-3】介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表)

1部

介護職員等特定処遇改善加算の申請をする場合は提出。

(4)

新規取得、区分変更のみ
(1)介護給付費算定に係る届出書
(2)体制状況一覧表

(1)2部
(2)1部

初めて本加算を取得する場合、または加算区分を変更する場合必須提出。
事業所ごとに本様式の作成が必要です。

(5)

返信用封筒

1部 必須提出。切手を貼付し、送付先を記入してください。

2 提出期限:令和2年4月15日(水曜日)必着

 なるべく早めの提出に、ご協力をお願いします。
 令和2年度途中から介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算を取得する場合は、取得しようとする月の前々月の末日(例:12月1日に算定開始の場合は、提出期限10月31日)

3 提出方法

 窓口提出をする場合は、必ず事前にご連絡ください。
 郵送の場合は、封筒に「処遇改善加算計画書在中」と朱書きし、切手を貼付し送付先を記入した「事業所控返信用封筒」を同封してください。

特別な事情に係る届出書

 事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げたうえで賃金改善を行う場合は、以下の特別な事情に係る届出書により、次の1から4までに定める事項についての届出が必要です。

1.特定加算を取得している介護サービス事業所などの法人の収支(介護事業による収支に限る)について、サービス利用者数の大幅な減少により経営が悪化し、一定期間にわたって収支が赤字である、資金繰りに支障が生じるなどの状況にあることを示す内容

2.職員の賃金水準引下げの内容

3.当該法人の経営および職員の賃金水準の改善の見込み

4.職員の賃金水準を引き下げることについて、適切に労使の合意を得ていることなどの必要な手続きに関して、労使の合意の時期および方法など

厚生労働省公表資料

1 介護職員等特定処遇改善加算及および介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方、事務処理手順

介護職員処遇改善加算Q&A

介護職員等特定処遇改善加算Q&A

2 その他

 厚生労働省から提供された、介護職員等特定処遇改善加算の概要資料です。
 加算の取得要件などが分かりやすく示されていますので、申請時の参考にしてください。

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お問い合わせ

健康福祉部 長寿介護課 高齢者政策係
所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1
電話:048-996-2111(内線447)
FAX:048-997-5445

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