このページの先頭です


男性の風しん抗体検査・予防接種(風しんの第5期定期接種)のご案内

更新日:2022年3月22日

注記:今後、状況の変化により、内容が変更される場合があります。必ず最新の情報をご確認ください。

 平成31年4月より、風しんの定期予防接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの
男性を対象に、抗体検査を実施してきましたが、この度、令和7年3月末まで期間を延長することとなりました。
また、抗体検査を受けた結果、風しんの抗体が低いことが判明した場合には、予防接種を受けることが出来ます。
 なお、平成26年4月以降に風しん抗体検査を実施し、その結果「十分な量の抗体がある」ことが判明している方は、今回改めて風しんの抗体検査を行う必要はありません。

1.令和4年度対象者

 次の要件をすべて満たす方
 (1)受診日に八潮市に住民票のある方
 (2)昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性
 (3)クーポン券をお持ちの方
 注記:令和3年度までに発行したクーポン券により、既に抗体検査および予防接種を受けた方(他市で受けた場合も含む)は、対象外です。

2.クーポン券送付時期

令和4年4月下旬

3.令和4年度実施期間

令和4年4月1日(金曜日)から令和5年3月31日(金曜日)まで

4.費用

 ・抗体検査:無料
 ・予防接種:無料(抗体が低い方のみ)

5.抗体検査の受け方

実施医療機関に電話で予約のうえ、検査をお受け下さい。
 

注記:ご予約の際、クーポン券を利用することをお伝えください。
注記:抗体検査は採血で行います。医療機関で特定健診を受ける場合は、その際に検査を併せて受けられる場合があります。
注記:クーポン券が届いても、抗体検査や予防接種実施時に市外へ転出されている方は、八潮市のクーポン券は使用できません。必ず転出先の市区町村へお問い合わせください。

6.実施医療機関

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。全国集合契約の委託医療機関(外部サイト)
 
注記:委託医療機関は変更される場合がありますので、ご注意ください。
注記:医療機関によっては予約制の場合もありますので、事前に医療機関へ確認してください。
注記:全国集合契約の委託医療機関以外で受ける場合は、保健センターへお問い合わせください。

<関連情報>

お問い合わせ

健康福祉部 健康増進課(保健センター) 成人保健担当

所在地:埼玉県八潮市八潮八丁目10番地1

電話:048-995-3381

FAX:048-995-3383

本文ここまで

サブナビゲーションここから

予防接種

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。