このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
八潮市役所〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1 電話:048-996-2111(代表)
  • 開庁時間・アクセス
  • 市の組織
  • 申請書ダウンロード
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年度入所(園)の保育所等(保育所・認定こども園・小規模保育施設)の申請について

更新日:2017年12月4日

 保育所・認定こども園・小規模保育施設の平成30年度の入所申請についてご案内します。
 「子ども・子育て支援新制度」の施行に伴い、保育所・認定こども園・小規模保育施設を利用する場合には、「保育の必要性」の認定を受けるための申請が必要になります。
 必要書類が「保育の必要とする事由」により異なりますので、保育のしおりをご確認のうえ、手続きをお願いします。
 なお、子ども・子育て支援新制度の概要は平成30年度保育のしおり1ページを、保育の必要事由については、平成30年度保育のしおりの4ページをご参照ください。


平成30年度保育のしおりと申請書類等は10月10日(火曜日)から次の場所で配布します。
1 保育課窓口(八潮市役所本庁舎2階)
注意:10月10日(火曜日)については、第2会議室(八潮市役所本庁舎2階)で配布します。
2 公立保育所(八条、伊草、中馬場、大曽根、南川崎、古新田の各保育所)

 なお、平成30年度保育のしおりはこのページの下部でダウンロードしていただけます。

4月入所(園)の申請について

申請受付期間・場所

 4月入所(園)について、次の方法で申請を受付します。(郵送での申請は受付しません)

4月入所(園)の申請受付期間 ※入所決定は受付順ではありません。
  受付期間 受付時間 受付場所
一次受付 11月22日(水曜日)から11月26日(日曜日)まで 午前9時30分から午後5時まで 八潮メセナ1階展示室
二次受付

一次受付期間終了後、平成30年1月10日(水曜日)まで

午前8時30分から午後5時15分まで

保育課窓口
(八潮市役所本庁舎2階)

二次受付の対象となるのは、一次受付期間中に申請ができなかった児童です。
一次受付の児童の選考後に、入所枠に空きがあった場合のみ二次受付の児童の選考を行います。

児童の面接

 4月入所(園)の申請をなさる場合は、受付時に児童の面接を行います。必ず児童をお連れください。また、児童の母子健康手帳の用意をお願いします。
 なお、体調不良や未出生などの理由で受付日に面接ができなかった児童及び転入予定の児童、二次受付の児童については、入所選考後、入所内定の方のみ市から児童の面接について連絡いたします。

途中月入所(園)の申請について

申請受付期間・場所

 5月入所~2月入所(園)について、次の方法で申請を受付します。(郵送による申請は受付しません)
 

途中月入所(園)の申請受付期間 ※入所決定は受付順ではありません
受付期間 受付時間 受付場所

締切:入所を希望する月の前月10日
(土日祝日に当たる場合は翌開庁日)

午前8時30分から午後5時15分まで

保育課窓口
(八潮市役所本庁舎2階)

注意:3月の入所選考は行っておりません。

申請書類

 利用申請は、年度内(2月入所まで)有効となり、毎月の選考の対象となります。(平成29年度途中月入所を希望する方は、平成29年度の申請を別途で申し込みしていただく必要があります。平成30年度の申請をし、入所保留の方は平成30年度の途中月入所について再度の申請は不要です。)

申請に必要な書類

 平成30年度用の申請書類は新規ウインドウで開きます。こちらからダウンロードが可能です。
 1 支給認定申請書兼保育の利用申込書
 2 保育の必要性を証する書類(勤務証明書、母子健康手帳の写し、医師の診断書など)※1
 3 個人番号(マイナンバー)申告書※2
※1…ご家庭の状況によって必要書類が異なります。父母のほか、同居家族で65歳未満の方についても書類をご提出いただきます。
※2…提出の際に番号確認および本人確認をさせていただきます。個人番号カード、もしくは通知カード及び本人確認書類(運転免許証等の顔写真付きの証明書)をご用意ください。
注意:必要に応じて追加書類をお願いする場合があります。

個人番号(マイナンバー)の利用について

 保育に関する手続きでは、支給認定及び保育所等の利用申込において、申請書類とあわせて個人番号(マイナンバー)申告書の提出が必要となります。
 提出を受けた個人番号および特定個人番号情報は、子ども・子育て支援法による施設型給付費・地域型保育給付費等に関する事務であって法令で定めるものに必要な目的の範囲で取り扱います。

八潮市保育所入所選考基準

 入所の選考について、入所希望者が保育所等の定員を超えた場合には、市が利用調整を行います。提出書類等で確認した内容を、八潮市保育所入所選考基準に基づいて世帯の利用調整指数を決定します。利用調整指数の高い世帯の児童から順に入所者を決定します。

 なお、同一世帯内児童の保育所保育料、学童保育料を滞納している場合は保育施設及び学童保育所の入所選考時に選考指数を減点します。それにより、入所ができない場合もありますのでご了承ください。

 平成30年度の八潮市保育所入所選考基準はこのページの下部でダウンロードしていただけます。

支給認定証の交付および入所選考結果の通知

 支給認定証の交付および入所選考結果は、郵送で通知する予定です。

結果通知時期
4月入所(園) 平成30年2月中旬頃
途中月入所(園)※5月~2月 入所希望月の前月20日~25日頃

 各保育施設における受け入れ状況によって、入所を保留とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

育児休業の延長などの理由で入所保留通知書が必要な方へ

 育児休業給付の延長等の申請のために「保育所等入所保留通知書」が必要な場合は、児童が1歳になる月の1日入所の手続きをしている必要があります。
 なお、3月の入所選考は行っていないため、3月に1歳を迎える児童の場合には、2月入所の手続きが必要となります。

平成30年度保育料(利用者負担額)について

平成30年度の保育料についてはホームページの「新規ウインドウで開きます。保育料について」をご参照ください。

保育所等の広域入所について

八潮市外からの転入、八潮市外への転出などの理由で、市区町村をまたいでの保育所等の利用をお考えの方は、市区町村によって申込方法が異なる場合があります。詳しくはホームページの「新規ウインドウで開きます。平成30年度の保育所等(保育所・認定こども園・小規模保育施設)の広域入所について」をご参照ください。

保育所等(保育所・認定こども園・小規模保育施設)について

申請の対象となる保育所等については、八潮市ホームページ「新規ウインドウで開きます。保育所等(保育所・認定こども園・小規模保育施設)・学童保育所の一覧」のうち、保育所等(保育所・認定こども園・小規模保育施設)をご参照ください。

ダウンロード

平成30年度保育のしおり

平成30年度八潮市保育所入所選考基準

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

ふれあい福祉部 保育課 保育係
所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1
電話:048-996-2111(内線314)
FAX:048-999-8105

本文ここまで


以下フッターです。
  • こまつな
  • ねぎ
  • えだまめ
  • ほうれんそう
  • とまと
  • なす
  • 山東菜
  • 天王寺かぶ

八潮市役所

〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1 電話:048-996-2111(代表) 法人番号6000020112348
Copyright (C) YASHIO CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでページトップへ戻る