このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
八潮市役所〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1 電話:048-996-2111(代表)
  • 開庁時間・アクセス
  • 市の組織
  • 申請書ダウンロード
サイトメニューここまで

本文ここから

八潮市の新型コロナウイルス感染症に関する対応(保育施設、小中学校、公共施設など)

更新日:2020年8月31日

 市では、保育施設、小中学校、公共施設などにおいて新型コロナウイルス感染症に感染または感染の疑いのある場合、次のとおり対応します。
 なお、本取扱いは、国や県からの通知などを踏まえ、適宜見直しを行います。

1 保育施設(市立保育所・私立認可保育所・認定こども園、小規模保育施設、市立学童保育所・私立学童保育所)

(1)保健所により児童・職員が濃厚接触者(注釈1)に特定されたとき

 感染者と最後に接触した日から14日間は登園・出勤を避け、自宅待機をお願いします(PCR検査の結果が陰性でも期間の短縮はしません。健康観察をお願いします)。
 当該保育施設は、原則として消毒作業を行い、通常どおり開園します。

(2)児童・職員が体調不良などによりPCR検査などを受けたとき

 検査結果が出るまでの間、登園・出勤を避け、自宅待機をお願いします。
 当該保育施設は、通常どおりの消毒清掃を行い、原則開園とします。

(3)児童・職員が感染したとき

1.感染した児童・職員

 当該児童は登園停止、職員は出勤停止とします。(保健所等の指示に従い入院など)

2.感染者以外の児童・職員

 当該保育施設の児童の保護者には、施設からメール・文書などにより臨時休園などの対応をお知らせします。
 感染者の発生により、保健所による調査が行われ、濃厚接触者(園児・職員など)が特定されます。調査終了までは自宅待機をお願いします。
 (濃厚接触者に特定されたときは、「(1) 保健所により児童・職員が濃厚接触者に特定されたとき」と同様)

3.施設対応

 当該保育施設は、保健所などの指導により消毒を行います。
 当該児童・職員の最終登園・出勤日から14日間を目安に臨時休園とします。
 注記:学童保育所については、原則として小学校の臨時休業期間に準じます。

2 小・中学校

(1)保健所により児童・生徒、教職員が濃厚接触者に特定されたとき

 感染者と最後に接触した日から14日間は出席停止・出勤停止とし、自宅待機をお願いします。(PCR検査の結果が陰性でも出席停止・出勤停止期間は短縮しません。健康観察をお願いします)
 当該学校は、通常どおりの消毒清掃を行い、通常授業とします。

(2)児童・生徒、教職員が体調不良などによりPCR検査などを受けたとき

 検査結果が出るまでの間、登校・出勤を控え、自宅待機をお願いします。
 当該学校は、通常どおりの消毒清掃を行い、通常授業とします。

(3)児童・生徒、教職員が感染したとき

1.感染した児童・生徒、教職員

 当該児童・生徒は出席停止、職員は出勤停止とします。(保健所等の指示に従い入院など)

2.感染者以外の児童・生徒、教職員

 当該学校の保護者には、学校長からメール・文書などにより臨時休業などの対応をお知らせします。
 感染者の発生により、保健所による調査が行われ、濃厚接触者(児童・生徒、教職員)が特定されます。調査終了までは自宅待機をお願いします。
 (濃厚接触者に特定されたときは、「(1)保健所により児童・生徒、教職員が濃厚接触者に特定されたとき」と同様)

3.学校の対応

 保健所の調査により濃厚接触者が特定されるまで、当該学校は1日から3日間程度、臨時休業とします。
 濃厚接触者がいると判断された場合は、濃厚接触者に対してPCR検査などが実施されます。その結果、陽性と判断された場合には、臨時休業を延長します。
 濃厚接触者がいない場合、または、濃厚接触者に対するPCR検査などの結果が陰性の場合には、臨時休業を解除します。
 当該学校は、保健所などの指導により消毒を行います。

3 市役所など(市役所・駅前出張所・教育委員会・水道部)

(1)保健所により市職員などが濃厚接触者に特定されたとき

1.PCR検査などを受けるまで

 市職員(会計年度任用職員などを含む)がPCR検査などを受けるまでの間は自宅待機(出勤困難休暇)とします。また、委託業者職員(市の業務を受託し市役所などで勤務する者)についても自宅待機をお願いします。

2.PCR検査などの結果、陰性だった場合

 市職員がPCR検査などを受け、その結果が陰性の場合は、陰性が確認された日の翌日から2週間は在宅勤務とし、健康観察を行います。
 委託業者職員については、感染者との最終接触日から最低14日間は自宅待機をお願いします。

3.施設対応

 通常どおりの消毒清掃を行い、市の業務も通常どおり行います。

(2)市職員などがPCR検査などを受けたとき

 検査結果が出るまでの間、市職員は自宅待機(症状がある場合は出勤困難休暇)とします。また、委託業者職員についても自宅待機をお願いします。
 市役所などは通常どおりの消毒清掃を行い、業務も通常どおり行います。

(3)市職員などが感染したとき

1.感染した市職員など

 当該市職員は出勤困難休暇とします。
 委託業者職員には出勤停止をお願いします。
 (保健所などの指示に従い入院など)

2.感染者以外の市職員など

 感染者の発生により、保健所による調査が行われ、濃厚接触者が特定されます。感染した市職員と濃厚接触者に特定されるような接触があった市職員については、保健所の調査終了まで自宅待機(出勤困難休暇)とします。また、委託業者職員についても自宅待機をお願いします。
 (濃厚接触者に特定されたときは、「(1) 保健所により職員が濃厚接触者に特定されたとき」と同様)
 なお、来庁者や保健所などからの連絡により、市役所などの来庁者の感染が判明したときは、保健所が行う調査に協力します。

3.施設対応

 感染した市職員、委託業者職員が勤務する施設は、保健所などの指導により消毒を行います。消毒終了まで市の業務の全部または一部を休止します。
 また、市職員の出勤状況などにより、一定期間、市の業務の一部を休止する場合があります。

4 公共施設

(1)保健所により市職員などが濃厚接触者に特定されたとき

1.PCR検査などを受けるまで

 市職員(会計年度任用職員などを含む)がPCR検査などを受けるまでの間は自宅待機(出勤困難休暇)とします。また、指定管理業務従事者や委託業者職員(受付や清掃、警備など業務を受託し公共施設に勤務する者)についても自宅待機をお願いします。

2.PCR検査などの結果、陰性だった場合

 市職員がPCR検査などを受け、その結果が陰性の場合は、陰性が確認された日の翌日から2週間は在宅勤務とし、健康観察を行います。
 指定管理業務従事者や委託業者職員については、感染者との最終接触日から最低14日間は出勤停止・自宅待機をお願いします。

3.施設対応

 当該公共施設は、通常どおりの消毒清掃を行い、通常どおり開館します(利用可)。

(2)市職員などがPCR検査などを受けたとき

 検査結果が出るまでの間、市職員は自宅待機(症状がある場合は出勤困難休暇)とします。
 指定管理業務従事者や委託業者職員については、検査結果が出るまでの間、出勤を控え、自宅待機をお願いします。
 当該公共施設は、通常どおりの消毒清掃を行い、通常どおり開館します(利用可)。

(3)市職員など感染したとき

1.感染した市職員など

 当該市職員は出勤困難休暇とします。
 指定管理業務従事者や委託業者職員には出勤停止をお願いします。
 (感染者は保健所などの指示に従い入院など)

2.感染者以外の市職員など

 感染者の発生により、保健所による調査が行われ、濃厚接触者が特定されます。感染した市職員・指定管理業務従事者や委託業者職員と濃厚接触者に特定されるような接触があった市職員については保健所の調査終了まで自宅待機(出勤困難休暇)とし、指定管理業務従事者や委託業者職員にも自宅待機をお願いします。
 (濃厚接触者に特定されたときは、「(1) 保健所により市職員などが濃厚接触者に特定されたとき」と同様)

3.施設対応

 感染者が勤務する施設は、保健所などの指導により消毒を行います。消毒終了まで当該施設の利用を休止します。
 また、市職員などの出勤状況などにより、一定期間、利用を休止する場合があります。

(4)利用者の感染が分かったとき

 利用者や保健所などからの連絡により、施設利用者の感染が判明したときは、保健所が行う調査に協力します。
 保健所などの指示に従い消毒を実施します。
 また、消毒などのため、臨時休館する場合があります。

注釈1:「濃厚接触者」とは、次の範囲に該当する人をいいます。
・患者と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内などを含む)があった人
・適切な感染防護無しに患者を診察、看護もしくは介護していた者
・患者の気道分泌液もしくは体液などの汚染物質に直接触れた可能性が高い人
・手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、マスクの着用などの必要な感染予防策なしで、患者と15分以上の接触があった者(周辺の環境や接触の状況など個々の状況から患者の感染性を総合的に保健所が判断する)

お問い合わせ

健康福祉部 新型コロナウイルス対策課 新型コロナウイルス対策担当
所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1
電話:048-996-2111(内線246)
FAX:048-995-7367

本文ここまで

サブナビゲーションここから
  • 地図でさがす
  • まんまる予約
  • よくある質問
  • 情報が見つからないときは
サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
  • こまつな
  • ねぎ
  • えだまめ
  • ほうれんそう
  • とまと
  • なす
  • 山東菜
  • 天王寺かぶ

八潮市役所

〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1 電話:048-996-2111(代表) 法人番号6000020112348
Copyright (C) YASHIO CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでページトップへ戻る