家庭内でご注意いただきたい8つのポイント
更新日:2020年9月3日
ご家族に新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合、同居のご家族は以下の点に注意してください。
部屋を分けましょう
- 個室にしましょう。
- 本人は極力部屋から出ないようにしましょう。
感染者のお世話はできるだけ限られた方で
- 心臓、肺、腎臓に持病のある方、糖尿病の方、免疫力の低下した方、妊婦の方などが感染者のお世話をするのは避けてください。
マスクをつけましょう
- 使用したマスクは他の部屋に持ち出さないでください。
- マスクの表面には触れないようにしてください。
- マスクを外した後は必ず石鹸で手を洗いましょう。
こまめに手を洗いましょう
- こまめに石鹸で手を洗いましょう、アルコール消毒をしましょう。
換気をしましょう
- 共有スペースや他の部屋も窓を開放するなど換気をしましょう。
手で触れる共有部分を消毒しましょう
- 共有部分(ドアの取っ手、ノブ、ベッド柵など)は、薄めた市販の家庭用塩素系漂白剤で拭いた後、水拭きしましょう。
- トイレや洗面所は、通常の家庭用洗剤ですすぎ、家庭用消毒剤でこまめに消毒しましょう。
- タオルを共有しないようにしてください。
汚れたリネン(シーツやタオル類)、衣服を洗濯しましょう。
- 体液で汚れたリネン、衣服を取り扱う際は、手袋とマスクをつけ、一般的な家庭用洗剤で洗濯し完全に乾かしてください。
ゴミは密閉して捨てましょう
- 鼻をかんだティッシュはすぐにビニール袋に入れ、室外に出すときは密閉して捨ててください。
その他
- ご本人は外出を避けてください。
- ご家族、同居されている方も熱を測るなど、健康観察をし、不要不急の外出は避け、特に咳や発熱などの症状があるときは、職場などに行かないでください。
詳細は厚生労働省のチラシをご覧ください。
家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~(PDF:954KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
