このページの先頭です


まん延防止等重点措置対象区域の指定を受けて 市長からのメッセージ(令和4年1月21日)

更新日:2022年1月21日

 1月19日、政府は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、埼玉県を含む13都県に「まん延防止等重点措置」を発令しました。
 同日、埼玉県知事は、本市を「まん延防止等重点措置」を講じるべき区域に指定し、1月21日から2月13日まで、不要不急の外出・移動自粛、飲食店の営業時間の短縮等の要請をしました。
 全国各地でこれまで経験したことのない速さで新規感染者数が急速に増加し、これに伴い、療養者数が急増し、重症者数も増加しています。また、オミクロン株のいわゆる市中感染が拡大しており、オミクロン株への急速な置き換わりが進んでいる地域もあります。オミクロン株の伝播性が高いことを踏まえると、今後感染拡大が急速に進み、自宅・宿泊療養者や入院による治療を必要とする人が急激に増え、軽症・中等症の医療提供体制等がひっ迫する可能性も指摘されています。
 市民の皆様には、この度のまん延防止等重点措置により再びご不便、ご苦労をおかけすることとなりますが、皆様と力を合わせ、何としてもこれ以上の感染拡大を防止し、大切な命を守るため、更なるご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 令和4年1月21日
 八潮市長 大山 忍 

お問い合わせ

健康福祉部 新型コロナウイルス対策課 新型コロナウイルス対策担当

所在地:〒340-0815 埼玉県八潮市八潮八丁目10番地1

電話:048-995-3381

FAX:048-995-3383

本文ここまで


以下フッターです。