このページの先頭です


埼玉県におけるBA.5対策強化宣言の期間延長を受けて 市長メッセージ(令和4年8月31日)

更新日:2022年8月31日

 市民・事業者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策に多大なるご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。
 今年は3年ぶりに行動制限がない夏休みやお盆休みとなりましたが、社会経済活動の活発化の影響もあり、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は、これまでで最も高い感染状況が継続しています。
 埼玉県でも、オミクロン株のBA.5系統を中心とする感染について、新規陽性者数及び病床使用率が高止まりとなっており、依然として、医療への負荷が高い状況が続いています。
 こうしたことから、埼玉県では「BA.5対策強化宣言」の実施期間を9月30日まで延長しました。
 本市においては、お盆明けに新規陽性者数が増加に転じ、最近ではやや減少傾向が見られるものの、高止まりの状態で推移しており、予断を許さない状況にあります。
 一般にオミクロン株は軽症の場合が多いとされていますが、軽症であっても38度以上の高熱が続いたり、倦怠感や咳などの後遺症が長期間続いたりする場合もあります。
 市民の皆様におかれましては、決して油断せず、密閉・密集・密接といった三密回避や室内の換気、マスク、手洗い・手指消毒などの基本的感染防止対策を徹底し、「うつらない」「うつさない」行動をお願いいたします。
 本市では、今後も感染防止と社会経済活動の両立に全力で取り組んでまいりますので、引き続き新型コロナウイルス対策にご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
 令和4年8月31日
 八潮市長 大山 忍

お問い合わせ

健康福祉部 新型コロナウイルス対策課 新型コロナウイルス対策担当

所在地:〒340-0815 埼玉県八潮市八潮八丁目10番地1

電話:048-995-3381

FAX:048-995-3383

本文ここまで


以下フッターです。