このページの先頭です


固定資産(土地・家屋)価格等縦覧および課税台帳閲覧のお知らせ

更新日:2024年3月6日

  固定資産税の価格等の縦覧および課税台帳の閲覧ができます。あらかじめ価格などを確認したい方は、この機会をご利用ください。期間、対象者などは以下のとおりです。

固定資産課税台帳の閲覧

 市内に固定資産をお持ちの方で、ご自身が所有する資産の価格などを確認したい場合は、以下の期間内は「固定資産課税台帳」を無料で閲覧することができます。その場合、固定資産課税台帳の写しを無料で交付しています。

閲覧について
期間

4月1日(月曜日)から5月31日(金曜日)まで(土曜日、日曜日、祝日除く)

時間

午前8時30分から午後5時15分まで(八潮市役所1階 資産税課)
午前8時30分から午後7時まで(駅前出張所)

場所

八潮市役所1階 資産税課
駅前出張所

対象者 固定資産の所有者

閲覧に必要な書類
 閲覧をご希望の方は、固定資産の所有者であることを確認しますので、マイナンバーカードや運転免許証、健康保険証などの本人確認書類をお持ちください。閲覧する方が代理人の場合は、所有者からの委任状と代理人ご自身の本人確認書類が必要です。また、固定資産課税台帳の閲覧についてのはがきをお持ちの方は、それをもって閲覧のための本人確認とします。

固定資産(土地・家屋)価格等の縦覧

 固定資産の価格等の縦覧制度とは、土地および家屋について納税者が自己で所有する固定資産の価格と市内の他の固定資産の価格を比較することで、ご自身が所有する固定資産に対する評価が適正かどうかを確認できる制度のことです。以下の期間内は「土地・家屋価格等縦覧帳簿」を無料でご覧いただけます。

縦覧について
期間 4月1日(月曜日)から5月31日(金曜日)まで(土、日、祝日除く)
時間 午前8時30分から午後5時15分まで
場所 八潮市役所1階 資産税課
対象者 固定資産税納税者(非課税および免税点未満の土地や家屋のみの所有者の方は縦覧できません。)
内容

土地価格等縦覧帳簿(所在・地番・地目・地積・価格)
家屋価格等縦覧帳簿(所在・家屋番号・種類・構造・床面積・価格)

縦覧に必要な書類
 納税者であることを確認しますので、マイナンバーカードや運転免許証、健康保険証などの本人確認書類をお持ちください。縦覧する方が代理人の場合は、納税者からの委任状と代理人ご自身の本人確認書類が必要です。

その他・注意事項など
 借地人、借家人の方は縦覧帳簿をご覧いただけませんのでご了承ください。この場合、借地または借家の「固定資産課税台帳」を閲覧(無料)することはできます。閲覧の際は、賃貸借契約書や賃借料の領収書など賃借料を払って借りていることが確認できる書類と請求者の本人確認書類が必要です。

証明申請書のダウンロード

お問い合わせ

総務部 資産税課 家屋・償却資産係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2511

FAX:048-997-5445

本文ここまで


以下フッターです。