このページの先頭です


(仮称)八潮南部西地区近隣公園整備工事を開始

更新日:2021年10月4日

基本コンセプト

 この公園は、関係町会などとのワークショップや大曽根小学校の生徒へのアンケートで出された多くの意見などを踏まえ、「地域に親しまれ、幅広い世代の方々に利用してもらえる公園」をコンセプトとしています。

公園内の配置計画

 約1.0ヘクタールある公園内に7つの広場を配置し、幅広い世代の方々に喜んでいただける公園となるよう、広場の利用目的に合った公園施設などを設置します。

(1)芝生広場
 町会のお祭りや防災訓練などのイベントが行える広場です。周囲には桜の木を配置していますので、春には花見を楽しむことができます。

(2)児童広場
 大きな複合遊具やターザンロープ、ブランコを設置し、児童などが楽しく遊べる広場です。

(3)虫取り広場
 昆虫などが好むクヌギやコナラなどを植えて、虫が集まるような広場にします。

(4)ボール広場
 周囲にフェンスを設置し、キャッチボールやバスケットのシュート練習、ボールを蹴るなどのボール遊びができる広場です。

(5)噴水広場
 夏の時期に、地面から1.5メートル程度の高さまで水が噴き出し、水遊びができる広場です。

(6)幼児広場
 地面をゴムチップ舗装で仕上げ、砂場や小さな複合遊具、インクルーシブ遊具などを設置します。また、広場の周りをフェンスで囲み、幼児が安全に遊べる広場です。
注記:インクルーシブ遊具とは、障がいのあるなしに関わらず、誰もが一緒に遊べる遊具です。

(7)健康広場
 足ツボや背伸ばしができる健康遊具を配置した広場です。

○その他
 災害時に利用できる施設として、マンホールトイレを3基、かまどベンチを1基、ソーラー照明灯を1基設置します。

開園予定

 令和5年4月を予定しています。

こうえ

お問い合わせ

都市デザイン部 公園みどり課 計画係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-3742

FAX:048-997-7669

本文ここまで


以下フッターです。