このページの先頭です


自立支援型地域ケア会議の開催

更新日:2020年10月26日

 八潮市では、高齢者が住み慣れた地域でその有する能力に応じ、自立した尊厳ある生活を営むことができるよう、要介護状態などの予防または重度化防止を推進するとともに、高齢者個人に対する支援の充実と、それを支える社会基盤を整備することを目的として、地域ケア会議を開催しています。

自立支援型地域ケア会議とは

 目標達成に至っていないケアプランや自立支援・重度化防止にむけて課題のあるケアプランの事例検討を行うことで、個別課題の解決や介護支援専門員や地域包括支援センター職員のケアマネジメント支援を高めるとともに、個別課題を多職種で検討することで、地域課題を抽出することを目的としています。

内容

 地域包括支援センターや居宅介護支援事業所が作成したケアプランについて、理学療法士、作業療法士、管理栄養士、薬剤師、歯科衛生士といった助言者等が、ケアプランの目標達成に向けたアドバイスを行うとともに、地域の課題となることを抽出します。

開催日程

 原則として、毎月第3水曜日の午後1時30分から会議を開催しています。
 会場などの詳細につきましては、お問い合わせください。

傍聴について

 個人情報を取り扱う会議のため、非公開を原則とし、一般の方への公開はしていません。
 本市の被保険者に対し、現在給付実績のある介護保険事業所などについては、傍聴を受け入れますので、会議開催の7日前までに、お申し込みください。

注意:新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、傍聴の受け入れを中止していましたが、令和2年11月開催回から、参加人数の制限などの条件のもとで再開しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康福祉部 長寿介護課 地域包括ケア推進係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線448)

FAX:048-997-5300

本文ここまで


以下フッターです。