このページの先頭です


ガスメーターの復旧方法と復旧マイマップ

更新日:2022年9月9日

ガスメーターの復帰方法

ガスメーターは、震度5程度以上の地震が発生した場合など、
非常時には安全装置が作動し、自動的にガス供給を遮断します。

復帰方法は、ガスメーターの機種によって異なります。
詳しくは、各ガス事業者にて確認してください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ガスメーターの復旧方法(東京ガスネットワーク)(外部サイト)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ガスメーターの復旧方法(LPガス)(外部サイト)

都市ガスを利用されている方々へ

東京ガスネットワーク
0570-023388(ナビダイヤル)
03-6627-6257(IP電話・海外からのご利用など)
ガス漏れ通報専用電話
0570-002299(ナビダイヤル)
03-6735-8899(IP電話・海外からのご利用など)

LPガスを利用されている方々へ

一般社団法人埼玉県LPガス協会
お客様相談センター
0120-41-9640

復旧マイマップ

復旧マイマップは、地震発生時に東京ガス供給エリアのガスの供給・復旧状況を確認することができます。
地図上に、「供給停止」「閉栓作業中」「ガス管検査中」「ガス管修繕中」「開栓作業中」「復旧完了」を色分けして表示します。

是非活用ください。

お問い合わせ

生活安全部 危機管理防災課 危機管理担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線804)

FAX:048-995-7367

本文ここまで


以下フッターです。