このページの先頭です


八潮市住民税均等割のみ課税世帯支援給付金について

更新日:2024年3月28日

 令和5年度住民税均等割のみ課税世帯に対して、住民税均等割のみ課税世帯支援給付金を給付します。

給付対象となる世帯

 令和5年12月1日(基準日)時点で、八潮市に住民登録があり、世帯全員が令和5年度住民税所得割を課税されていない世帯主

給付対象外となる世帯

  • 住民税均等割課税者の扶養親族のみで構成される世帯
  • 他の自治体で本給付金に相当する給付金を受給している世帯
  • 令和5年度物価高騰対応重点支援給付金の対象となった世帯(住民税均等割非課税者のみで構成される世帯、生活保護受給世帯)

注記:本給付金受給後に給付対象外であることが判明した場合は速やかに返還していただきます。

給付額

1世帯当たり10万円

給付手続き

  • 市から確認書が送付されますので、必要事項を記入のうえ申請期限内に市に返送または本給付金窓口まで提出してください。
  • 一部の世帯(修正申告により、課税状況に変更が生じた世帯等)では、市への申請が必要です。

注記:給付の対象と思われる方で、通知が4月10日までに届かない方は、本給付金窓口にご連絡ください。

申請期限

 令和6年5月31日(金曜日)まで(必着)

 期限までに郵送または本給付金窓口へご提出ください。期限を過ぎて到着した確認書などは受付できず、本給付金を受給することができません。
 また、確認書などを一度提出したものの内容に不備があり受付が済んでいない場合、申請期限内に不備の補正が完了しないと本給付金を受給することはできません。振込口座の誤りによって振込が完了していない等の理由で受給が完了していない場合も同様に、振込のできる銀行口座を申請期限内に届け出なければ本給付金を受給することはできません。

給付方法

 原則として口座振込にて給付します。銀行口座を持っていないなどの理由がある場合は、本給付金窓口にて現金を給付します。

お知らせ文などの発送時期および給付時期

 一部の世帯を除き、対象となる世帯には市からお知らせ文や確認書といった書類が送付されます。
 お知らせ文などの送付時期については、順次発送するため、送付されるまでお待ちください。
 なお、給付対象となる世帯に該当していて4月10日を過ぎてもお知らせ文などが届かない場合は本給付金窓口までご連絡ください。

 給付時期については、確認書などが内容に不備のない状態で市に提出されてから1ヶ月程度が目安です。
 提出したものの内容に不備がある場合、不備の補正が完了した時点から1ヶ月程度となります。

本給付金の取り扱い

差押等禁止および非課税

 物価高騰対策給付金に係る差押禁止等に関する法律により、本給付金は差押禁止等および非課税となります。

給付金問い合わせ先

臨時給付金コールセンター

電話 050-3502-9115
期間 3月4日から5月31日まで
時間 平日午前8時30分から午後5時15分まで

臨時給付金窓口

期間 3月4日から5月31日まで
時間 平日午前8時30分から午後5時15分まで
場所 市役所4階会議室4-3

詐欺にご注意ください

 本給付金を装った特殊詐欺や個人情報の搾取にご注意ください。給付金の給付にあたり、ATMの操作をお願いしたり、現金の振り込みを求めることや電話で口座番号をお聞きすること等は絶対にありません。自宅や職場などに市職員などをかたる不審な電話や郵便があった場合は、警察署や警察相談電話(#9110)にご連絡ください。

関連する給付金について

お問い合わせ

社会福祉課 臨時給付金窓口

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-934-5543

本文ここまで

サブナビゲーションここから

臨時福祉給付金

このページを見ている人はこんなページも見ています

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。