このページの先頭です


八潮市低所得者子育て世帯支援給付金について

更新日:2024年4月5日

 令和5年度低所得者の子育て世帯に対して、八潮市低所得者子育て世帯支援給付金を給付します。

給付対象となる世帯

 物価高騰対応重点支援給付金(7万円)および住民税均等割のみ課税世帯支援給付金(10万円)の給付を受けた方で、18歳以下の児童(平成17年4月2日生まれ以降)がいる世帯主

給付対象外となる世帯

  • 修正申告により、課税状況に変更が生じた世帯
  • 他の自治体で本給付金に相当する給付金を受給している世帯 など

 注記:児童養護施設等に入所している児童は、対象外となります。

給付額

 児童1人当たり5万円

給付手続き

1.給付手続きが不要な世帯

  物価高騰対応重点支援給付金および住民税均等割のみ課税世帯支援給付金を受給された口座と同じ口座に振り込みますので、手続きは不要です。
  本給付金の対象となる世帯には、市から順次給付決定通知書が送付されますので、記載事項をご確認ください。
  注記:物価高騰対応重点支援給付金および住民税均等割のみ課税世帯支援給付金の給付日により、給付決定通知書の発送日が異なります。

2.給付手続きが必要な世帯

 基準日(令和5年12月1日)時点で八潮市に住民登録があった世帯のうち、

  • 令和5年12月2日以降に転出し、子どもが生まれた世帯
  • 単身で寮に入っているなど、別世帯に扶養している児童がいる世帯

 上記の世帯に該当する場合は、本給付金の対象となりますが、申請書類は送付されまぜん。
 申請書類をご自身でダウンロードし、申請してください。

申請期限

 令和6年5月31日(金曜日)まで(必着)

 期限までに郵送または本給付金窓口へご提出ください。期限を過ぎて到着した確認書などは受付できず、本給付金を受給することができません。
 また、確認書などを一度提出したものの内容に不備があり受付が済んでいない場合、申請期限内に不備の補正が完了しないと本給付金を受給することはできません。振込口座の誤りによって振込が完了していない等の理由で受給が完了していない場合も同様に、振込のできる銀行口座を申請期限内に届け出なければ本給付金を受給することはできません。

給付方法

 物価高騰対応重点支援給付金および住民税均等割のみ課税世帯支援給付金を受給された口座と同じ口座に振り込みます。

お知らせ文などの発送時期および給付時期

 一部の世帯を除き、対象となる世帯には市から給付決定通知書が送付されます。
 送付時期については、順次発送するため、送付されるまでお待ちください。

 注記:物価高騰対応重点支援給付金および住民税均等割のみ課税世帯支援給付金の給付日により、給付決定通知書の発送日が異なります。

本給付金の取り扱い

差押等禁止および非課税

 物価高騰対策給付金に係る差押禁止等に関する法律により、本給付金は差押禁止等および非課税となります。

給付金問い合わせ先

臨時給付金コールセンター

電話 050-3502-9115
期間 3月4日から5月31日まで
時間 平日午前8時30分から午後5時15分まで

臨時給付金窓口

期間 3月4日から5月31日まで
時間 平日午前8時30分から午後5時15分まで
場所 市役所4階会議室4-3

詐欺にご注意ください

 本給付金を装った特殊詐欺や個人情報の搾取にご注意ください。給付金の給付にあたり、ATMの操作をお願いしたり、現金の振り込みを求めることや電話で口座番号をお聞きすること等は絶対にありません。自宅や職場などに市職員などをかたる不審な電話や郵便があった場合は、警察署や警察相談電話(#9110)にご連絡ください。

関連する給付金について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

社会福祉課 臨時給付金窓口

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-934-5543

本文ここまで


以下フッターです。