このページの先頭です


母子健康手帳の交付

更新日:2024年1月4日

 子ども家庭支援課では、妊娠届出書を提出した方に母子健康手帳、妊婦健康診査助成券を交付しています。また、希望の方には、父子健康手帳も配布しています。
 妊娠に気づいたらできるだけ早く医療機関(産婦人科)を受診し、妊娠が確認されたら、下記の交付窓口で妊娠届出を行い、母子健康手帳の交付を受けましょう。

 母子健康手帳は、母と子の健康状態を一貫して記録するもので、診察や健診、予防接種などの際に必要なものです。外国語版(英語・タガログ語・ハングル語・中国語・ポルトガル語・タイ語・スペイン語・インドネシア語・ベトナム語)や点字版の母子健康手帳もありますので、必要な方は妊娠届出の際にお申し出ください。また、マタニティマークも無料で配布しています。

 また、令和5年3月1日から「出産・子育て応援事業」を開始しました。安心して出産・育児をしていただくために、専門職(保健師または助産師)がすべての妊婦の方と面談を行い、その後、出産応援給付金を給付します。
 妊娠届出時に下記の持ち物をご持参いただくと、妊娠届出の際に同時に給付金の申請をすることができます。
 なお、給付金の申請には、産科医療機関で医師による事実の確認が必要となります。
 また、代理の方が母子健康手帳の交付を受けた場合は、改めて妊婦の方と面談を行う必要があります。

交付窓口

 八潮市役所2階「にじいろ子育て相談室」
 (〒340-8588 八潮市中央一丁目2番地1)

 注記:郵便申請はできません。直接、交付窓口へお越しください。

交付日時

 午前8時30分から午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日、年末年始は除きます。)

交付の際の持ち物

交付の際は以下の持ち物をお持ちください。

妊婦本人が届出をする場合 注記:原則妊婦本人が届け出てください

  • 個人番号がわかるもの(マイナンバーカード、または通知カード)

注記:通知カードを持参する際は本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなど)を一緒にお持ちください。

出産応援給付金の申請も同時にする場合

妊娠届出の際に給付金の申請をする際は下記の1~3をお持ちください。

  1. 印鑑(妊婦本人のもの)
  2. 通帳やキャッシュカードなど受取口座を確認できる書類の写し(コピー)

注記:受取口座は、申請・請求者の名義のものに限ります。
注記:受取口座の金融機関名・口座番号・口座名義人を確認できるもの。

  1. 産科医療機関を受診したことがわかる書類(領収書または請求書・エコーの写真など)

注記:3の提出がない場合は、受診した産科医療機関に問合せをすることがあります。

代理人が届出をする場合

  1. 妊婦の方の個人番号が確認できる書類(マイナンバーカード・通知カード(写し))
  2. 代理人の本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなど)
  3. 委任状(ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。委任状(PDF:88KB)

注記:本人確認について、上記のものがない場合は、下記の1と2、または1を2点確認(2の2点確認は不可)

  1. 健康保険証、年金手帳・証書、介護保険証、官公署発行の証明書・資格者証など
  2. 社員証、預金通帳、キャッシュカード、クレジットカードなど

その他

働く妊産婦の皆さま

 男女雇用機会均等法により、妊娠中・出産後1年以内の女性労働者が、医師や助産師より特別な指導を受けた際にその指導事項を守ることができるようにするため、事業主は必要措置を講じることが義務付けられています。必要な措置を講ずるためには、働く妊産婦のみなさんが、健康診査の際に受けた指導事項の内容が事業主に適切に伝達されるよう、事業者側に提出いただく書類があります。
 具体的な内容については、リーフレットをご覧ください。

転入した方・母子手帳を紛失した方

  • 母子健康手帳は、転入された場合でも、交付を受けた市町村のものを、そのままお使いいただけます。
  • 八潮市外から転入した方で、妊娠中の場合は、未使用の妊婦健康診査助成券を八潮市のものに交換する必要があります。母子健康手帳、妊婦健康診査助成券、本人確認書類(運転免許証、パスポート等)をお持ちのうえ、子ども家庭支援課までお越しください。
  • 母子手帳を紛失した場合は、子ども家庭支援課までお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子ども家庭部 子ども家庭支援課 母子保健係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線890)

FAX:048-999-8105

本文ここまで


以下フッターです。