○八潮市経営戦略会議設置要綱

平成16年3月22日

市長決裁

(設置)

第1条 新たな都市経営の視点から市の重要事項について議論し、もって市政の効果的かつ円滑な運営を図るため、八潮市経営戦略会議(以下「戦略会議」という。)を設置する。

(構成員)

第2条 戦略会議は、次に掲げる者(以下「構成員」という。)をもって構成する。

(1) 市長、副市長及び教育長

(2) 部長、会計管理者、議会事務局長及び監査委員事務局長

(3) 特に重要事項を議論するにあたって市長が必要と認める者

2 前項第3号の者については、その都度任期を定めるものとする。

(草加八潮消防組合に対する出席の要請)

第3条 市長は、草加八潮消防組合と情報共有を図るため必要があると認めるときは、当該組合の職員に出席を要請することができる。

(開催期日)

第4条 戦略会議は、原則として毎月第3木曜日の午前9時から開催するものとする。ただし、緊急を要するときは、臨時に開催することができる。

2 戦略会議で会議する事項(以下「会議事項」という。)がないときは、これを開催しない。

(戦略会議の主宰)

第5条 戦略会議は、市長が主宰する。ただし、市長が不在のときは、副市長がその職務を代理する。

2 戦略会議の進行は、副市長が行う。ただし、副市長が不在のときの進行は、八潮市長の職務を行う者の順位に関する規則(昭和62年規則第33号)の例による。

(会議事項)

第6条 戦略会議は、次の事項について会議を行う。

(1) 都市経営に関する事項

(2) その他市長が必要と認める事項

2 前項に規定する事項については、決定を行わないものとする。

3 第1項の会議を行うにあたって市長が必要と認めるときは、構成員以外の者に会議への出席を求め、意見、説明等を聴くことができる。

(会議事項の申出)

第7条 構成員は、会議事項があるときは、企画財政部長が指定する期日までに、文書をもって申出をしなければならない。ただし、緊急を要する場合は、この限りでない。

2 会議事項の調整は、企画財政部長が行う。

(会議事項の説明)

第8条 会議事項の説明は、当該会議事項を申し出た構成員が行う。ただし、市長が必要と認めるときは、課長その他の職員を出席させることができる。

(戦略会議の記録及び会議事項の周知)

第9条 企画財政部長は、戦略会議の経過を記録し、保管しておかなければならない。

2 構成員は、会議事項のうち必要なものを、所属職員又は関係者に速やかに周知するものとする。

(庶務)

第10条 戦略会議に関する事務の処理は、企画財政部企画経営課において行う。

2 戦略会議には、事務局として必要と認める職員を出席させることができるものとする。

(委任)

第11条 この要綱に定めるもののほか、戦略会議の運営に関し、必要な事項は、別に定める。

1 この要綱は、平成16年4月1日から施行する。

2 八潮市四役及び部長連絡会議設置要綱(平成15年4月25日市長決裁)は、廃止する。

(平成19年3月1日市長決裁)

この要綱は、平成19年4月1日から施行する。

(平成21年3月31日市長決裁)

この要綱は、平成21年4月1日から施行する。

(平成22年3月30日市長決裁)

この要綱は、平成22年4月1日から施行する。

(平成24年3月15日市長決裁)

この要綱は、平成24年4月1日から施行する。

(平成28年3月17日市長決裁)

この要綱は、平成28年4月1日から施行する。

八潮市経営戦略会議設置要綱

平成16年3月22日 市長決裁

(平成28年4月1日施行)