このページの先頭です


ふるさと納税(寄附金)

更新日:2024年4月1日

八潮市ふるさと納税(寄附金)について

 自分の生まれ故郷はもちろん、お世話になった地域や、これから応援したい地域の力になりたいという思いを実現し、「ふるさと」へ貢献する制度です。
 住所地へ納税する住民税を実質的に移転する効果がある仕組みですが、寄附金税制を活用していますので、法律上は、寄附とそれに伴う税の軽減を組み合わせたものとなります。
 八潮市では、平成28年4月1日からインターネットによる寄附の申出受付・寄附金の決済をスタートしました。あわせて、寄附していただいた方に本市ゆかりの商品やサービスを返礼品(お礼の品)としてお贈りすることにしました。
 なお、令和元年6月1日からは、ふるさと納税の対象となる団体として総務大臣から指定を受けた団体へ寄付をした場合に限り、税制上の特例控除を受けることができます。ふるさと納税の対象団体の指定には期間があるため、寄附をしようとする場合は、あらかじめご確認ください。
(八潮市は、ふるさと納税の対象となる団体として総務大臣から指定を受けています。)

税金の控除について

 ふるさと納税による寄附額のうち、2,000円を超える金額については、原則として所得税と住民税から全額が控除されます。ただし、控除については、収入や家族構成などに応じて一定の上限がありますので、ご確認ください。

全額控除されるふるさと納税額(年間上限〔目安〕)の調べ方

  • お住まいの市区町村に問い合わせる
     八潮市にお住まいの方は、市民税課市民税係(内線206・291)まで
  • 総務省「ふるさと納税ポータルサイト」で調べる
  • ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」、「楽天ふるさと納税」、「さとふる」、「auPAYふるさと納税」、「セゾンのふるさと納税」、「ふるラボ」のシミュレーションを活用する

控除を受けるために

 控除を受けるためには、原則として、ふるさと納税を行った翌年に確定申告を行う必要があります。ただし、平成27年4月1日から、確定申告の不要な給与所得者等は、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税を行った各自治体に申請することで確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が始まりました。

また、以下リンクも併せてご覧ください。

寄附金の使途について

 ご指定いただいた分野に皆さんからの寄附金を活用させていただきます。
 
 [福祉の充実]
  (事業の例)
  ・保育所・学童保育所の充実
  ・子育て世代包括支援センターの運営 など
 [スポーツと健康増進]
  ・体育施設の充実 
  ・健康マイレージ事業の実施 など
 [安全な生活環境整備]
  ・交通安全対策の推進
  ・防災、減災対策の充実 など
 [市民活動と産業の支援]
  ・市民文化会館等の施設整備
  ・商工業の振興に向けた支援 など
 [公園等の整備]
  ・公園等の改修(防犯カメラやかまどベンチ等) など
 [教育の振興]
  ・教育環境の充実
  ・八潮こども防災マイスターの育成 など
 [八潮市の発展(市長におまかせ)]

返礼品について

 八潮市では、1回1万円以上の寄附をいただいた方に、寄附金額に応じて特産品などを返礼品としてお贈りします。

 返礼品の詳細については、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」、「楽天ふるさと納税」、「さとふる」、「auPAYふるさと納税」、「セゾンのふるさと納税」、「ふるラボ」にてご確認ください。

ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

さとふる

auPAYふるさと納税


 

セゾンのふるさと納税


 

ふるラボ

【返礼品に関する注意事項】

注記:返礼品は、入金確認後、約2週間~1カ月ほどでお届けとなります(一部季節商品などを除く)。
注記:お届け日の指定はできませんので、あらかじめご了承ください。希望がある場合のみ、お届けの曜日(平日/土曜日・日曜日、祝日)・時間帯(午前/午後/夜間)の指定は可能です。お届け時間はあくまでも目安です。
注記:季節、時期、在庫状況などにより手配に時間がかかる場合があります。
 万が一、品切などにより手配できない場合はご連絡します。
注記:ご要望にお応えできない場合があります。あらかじめご了承ください。
注記:長期不在などにより返礼品を受け取っていただけなかった場合、再発送はできませんのでご注意ください。
注記:制度改正等により返礼品の贈呈を中止する場合はホームページなどでお知らせしますので、事前にご確認ください。
注記:平成29年4月1日付け総務大臣通知において、「ふるさと納税の趣旨を踏まえ、各地方団体は、当該地方団体の住民に対し返礼品を送付しないようにすること。」と示されたため、平成30年4月1日から市内のふるさと納税寄附者に対し返礼品の送付を廃止しました。
注記:総務省の示すふるさと納税制度の趣旨を踏まえ、平成31年2月1日から返礼品の一部の内容を変更しましたので、ご了承ください。

返礼品提供事業者の募集について

地元特産品のPRなどを推進するため、八潮市にふるさと納税をされた市外にお住まいの寄附者に対し、お礼の品として贈呈する返礼品を提供していただける事業者を募集しています。
要件などの詳細については、以下のリンクをご確認ください。
ふるさと納税返礼品の提供事業者を募集します

一時所得について

 返礼品の合計が50万円を超えた場合、または他の一時所得の金額との合計が50万円を超えている場合は、ふるさと納税の返礼品は一時所得として課税されます。

ふるさと納税の流れ

(1)寄附の申込み

 いずれかの方法により申し込みができます。

インターネット

ふるさと納税サイト「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ふるさとチョイス(外部サイト)」、「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。楽天ふるさと納税(外部サイト)」、「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。さとふる(外部サイト)」、「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。auPAYふるさと納税(外部サイト)」、「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。セゾンのふるさと納税(外部サイト)」「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ふるラボ(外部サイト)」からお申し込みください。

窓口または郵送 寄附申出書(下部よりダウンロード)に必要事項をご記入のうえ、「企画経営課」へ持参または郵送してください。
【郵送先】〒340-8588
 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1
 八潮市役所 企画経営課 企画経営担当 宛て

(2)寄附金の払込み

 いずれかの納付方法により納付をお願いします。

キャッシュレス決済 クレジットカード、電子マネー等
納付書

納付書を申出日から起算して10日程度でお届けします。

郵便振替

払込取扱票を申出日から起算して10日程度でお届けします。

注記:1 ふるさと納税サイトによって、ご利用いただける決済手段が異なります。詳細につきましては、「ふるさとチョイス」、「楽天ふるさと納税」、「さとふる」、「auPAYふるさと納税」、「セゾンのふるさと納税」、「ふるラボ」をご確認ください。
注記:2 郵送、FAX、持参による寄附申出では、納付書または郵便振替のみとなり、クレジットカードなどのキャッシュレス決済はご利用いただけませんので、ご了承ください。
注記:3 納付書および郵便振替については、入金の確認に時間がかかる場合があります。

(3)控除の手続

 寄附金の入金を確認後、寄附金受領証明書をお送りしますので、いずれかの手続きを行って下さい。

確定申告 寄附金受領証明書を添えて、住所のある地域を所管する税務署または、お住まいの市町村で確定申告を行ってください。
ワンストップ特例(対象となり希望する方) ワンストップ特例制度の申請を希望された方には、「市町村民税・道府県民税寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をお送りしますので、必要事項を記載し、八潮市に提出してください。

(4)税金の控除

 住民税は、ふるさと納税をした翌年度分が減額されます。
 所得税は、ふるさと納税をしたその年の分から控除(還付)されます。
(ワンストップ特例制度においては、寄附をした年の翌年度に納めるべき個人住民税所得割額の額から、所得税において控除されるべき額と住民税における控除額を合わせた額が控除されます。)
「ふるさと納税」制度による個人住民税の寄附金控除について

「ふるさと納税」をかたった詐欺行為にご注意ください

 「ふるさと納税」をかたって寄附を強要したりする詐欺行為などにはご注意ください。
 八潮市では、皆さんからの寄附の申し出に基づき、寄附金の受付を行っており、電話などで銀行などのATMから送金をお願いすることは一切ありません。
ふるさと納税の申込みサイトを装った偽サイトにご注意ください

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画財政部 企画経営課 企画経営担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2030

FAX:048-995-7367

本文ここまで


以下フッターです。