このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
やしおキッズページ

八潮市トップページ

  • やしお市ってこんなまち
  • ハッピーこまちゃんのイチオシ
  • イベント情報
  • ハッピーこまちゃんからのおしらせ
サイトメニューここまで

本文ここから

どんなおしごとがあるの?

更新日:2023年4月1日

いろいろな部署(ぶしょ)のおしごと

企画財政部(きかくざいせいぶ)

 八潮市(やしおし)をどんなまちにしていくか(かんが)えたり、男女(だんじょ)性別(せいべつ)関係(かんけい)なく、自由(じゆう)平等(びょうどう)社会(しゃかい)になるための()()みをしています。
 また、()のお(かね)使(つか)(みち)(かんが)えたり、広報(こうほう)やしおをつくったり、コンピュータやホームページを管理(かんり)したりもしています。

総務部(そうむぶ)

 税金(ぜいきん)計算(けいさん)管理(かんり)をしています。
 また、市役所(しやくしょ)ではたらいている職員(しょくいん)管理(かんり)もしています。

健康(けんこう)福祉(ふくし)()

 みなさんが健康(けんこう)()らせるよう、いろいろな検診(けんしん)をしたり、相談(そうだん)()けたりと「健康(けんこう)づくり」のお手伝(てつだ)いをしています。
 また、国民健康保険(こくみんけんこうほけん)国民年金(こくみんねんきん)(かん)するおしごともしています。

()ども家庭部(かていぶ)

子育(こそだ)てをしているご家庭(かてい)とお()さんをさまざまな方向(ほうこう)から応援(おうえん)しています。
また、(しょう)がいがある(ひと)などが安心(あんしん)して()らせるように()だすけをしています。

生活安全部(せいかつあんぜんぶ)

 ごみの()(かた)処理(しょり)交通安全(こうつうあんぜん)防犯活動(ぼうはんかつどう)災害(さいがい)にそなえるなどおしごとをしています。
 また、ひっこししたときや結婚(けっこん)したとき、()どもが()まれたときなどさまざまな(とど)()()()けています。

市民活力推進部(しみんかつりょくすいしんぶ)

 町会(ちょうかい)自治会(じちかい)をはじめとする地域(ちいき)のつながりを(つよ)めようというはたらきかけをしています。
 また、スポーツ・観光(かんこう)農業(のうぎょう)商業(しょうぎょう)工業(こうぎょう)、やしお市民(しみん)まつりなどのおしごともしています。
 

建設部(けんせつぶ)

 みなさんが()みやすいまちになるよう、道路(どうろ)下水道(げすいどう)整備(せいび)したり、なおしたりしています。
 また、市営住宅(しえいじゅうたく)(かん)するおしごともしています。

都市(とし)整備(せいび)()

 土地(とし)利用(りよう)景観(けいかん)(かん)すること、八潮市(やしおし)()てる建物(たてもの)申請受付(しんせいうけつけ)などをしています。
 また、公園(こうえん)整備(せいび)したり、管理(かんり)したりもしています。

工事検査課(こうじけんさか)

 工事(こうじ)がきちんと決められたとおりに(つく)られているか検査(けんさ)をしています。

会計課(かいけいか)

 市役所(しやくしょ)(はい)ってくるお(かね)や、市役所(しやくしょ)使(つか)うものを()ったお(かね)支払(しはら)いなど、お(かね)管理(かんり)をしています。

水道部(すいどうぶ)

 みなさんが毎日(まいにち)()(みず)管理(かんり)したり、水道施設(すいどうしせつ)整備(せいび)したり、なおしたりしています。

議会事務局(ぎかいじむきょく)

 市議会(しぎかい)(ひら)準備(じゅんび)をしたり、市議会(しぎかい)(はな)()われたことの記録(きろく)をまとめたりしています。
 注記(ちゅうき)市議会(しぎかい)とは、市長(しちょう)市民(しみん)のみなさんによる選挙(せんきょ)でえらばれた議員(ぎいん)が、()問題(もんだい)について(はな)()うところです。
 

監査委員事務局(かんさいいんじむきょく)公平委員会(こうへいいいんかい)

 市役所(しやくしょ)からの支払(しはら)いがきちんと(おこな)われているかチェックをしたりしています。

選挙管理委員会(せんきょかんりいいんかい)

 市長(しちょう)知事(ちじ)議員(ぎいん)などを(えら)ぶいろいろな選挙(せんきょ)準備(じゅんび)などをしています。

教育総務部(きょういくそうむぶ)

 学校(がっこう)学校(がっこう)必要(ひつよう)なものの整備(せいび)をしています。
 また、公民館(こうみんかん)図書館(としょかん)資料館(しりょうかん)(かん)するおしごとをしています。

学校教育部(がっこうきょういくぶ)

 市内(しない)小学校(しょうがっこう)中学校(ちゅうがっこう)給食(きゅうしょく)のメニューをつくっています。
 また、小学校(しょうがっこう)中学校(ちゅうがっこう)先生(せんせい)についてや、教育(きょういく)についてのおしごとをしています。

お問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広聴担当・広報担当・シティセールス担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線373)

FAX:048-995-7367

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (C) YASHIO CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでページトップへ戻る