このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
やしおキッズページ

八潮市トップページ

  • やしお市ってこんなまち
  • ハッピーこまちゃんのイチオシ
  • イベント情報
  • ハッピーこまちゃんからのおしらせ
サイトメニューここまで

本文ここから

八潮市(やしおし)ってどんなまち?

更新日:2016年11月1日

八潮市(やしおし)ってどこにあるの?

 八潮市(やしおし)は、埼玉県(さいたまけん)東南部(とうなんぶ)にあり、(ひがし)三郷市(みさとし)(みなみ)東京都足立区(とうきょうとあだちく)葛飾区(かつしかく)西(にし)(きた)草加市(そうかし)(せっ)しています。
 市内(しない)には、中川(なかがわ)綾瀬川(あやせがわ)垳川(がけがわ)大場川(おおばがわ)伝右川(でんうがわ)などの(おお)くの(かわ)(なが)れています。
 八潮市(やしおし)は、平成(へいせい)17(ねん)8(がつ)八潮駅(やしおえき)ができ、それから人口(じんこう)()えつづけていることが特徴(とくちょう)です。

八潮市(やしおし)誕生日(たんじょうび)はいつ?

八潮市(やしおし)は、むかし、八條村(はちじょうむら)八幡村(やわたむら)潮止村(しおどめむら)という3つの(むら)でした。
昭和(しょうわ)31(ねん)に、その3つの(むら)が1つになり、その(かしら)文字(もじ)をとって八潮村(やしおむら)になりました。
その()昭和(しょうわ)39(ねん)八潮村(やしおむら)から八潮町(やしおまち)になりました。
そして、昭和(しょうわ)47(ねん)1(がつ)15(にち)に「八潮市(やしおし)」が誕生(たんじょう)しました。
 

八潮市(やしおし)の「()()」「()(はな)」「()(とり)」ってなに?

 「()()」は、いちょうです。八潮市役所(やしおしやくしょ)にも、八潮中央公園(やしおちゅうおうこうえん)にも、市内(しない)のいたるところに()えています。
 「()(はな)」は、くちなしと花桃(はなもも)の2つです。
 「()(とり)」は、ハクセキレイです。(しろ)(くろ)のからだで、()がながいのが特徴(とくちょう)です。

いちょう
市の木 いちょう

ハクセキレイ
市の鳥 ハクセキレイ

お問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広聴担当・広報担当・シティセールス担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線373)

FAX:048-995-7367

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright (C) YASHIO CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでページトップへ戻る