このページの先頭です


八潮南部中央地区(駅前区域)の住所が平成27年1月31日に変更されました

更新日:2016年11月1日

 八潮南部中央地区の住所変更について、その概要をお知らせします。

 八潮南部中央地区は、独立行政法人都市再生機構(UR)が施行する草加都市計画事業八潮南部中央一体型特定土地区画整理事業によりこれまで市街地の整備が行われてきました。
 この事業の換地処分が平成27年1月30日に行われましたので、その翌日の1月31日から、事業区域内の町名および地番が変更され、併せて住所が変更されました。

住所の変更日

平成27年1月31日(土曜日)

住所の表示および郵便番号

対象区域 新町名 郵便番号
大字大瀬の一部・大字伊勢野の一部・大字古新田の一部 大瀬一丁目
大瀬二丁目
大瀬三丁目
大瀬四丁目
大瀬五丁目
大瀬六丁目
340-0822
茜町一丁目 340-0826

「住所変更証明書」の交付

 住所が変更された旨の証明書が必要な方には、市が無料で証明書を交付します。

  • 個人の方については市役所の市民課(内線210)または駅前出張所(電話:999-0840)
  • 事業者の方については市役所の区画整理課(内線404)へお越しください。

※個人の方の証明書の交付の際は、本人確認をさせていただきますので、運転免許証、住基カードなどをお持ちください。

公簿等の変更

 詳しくは、「住所変更手続きのしおり」をご覧ください。

市の公簿等

 戸籍簿、住民基本台帳、印鑑登録原票などについては、市役所が住所の変更を行いますので手続きは不要です。
 ※市役所の公簿や交付物であっても、住所変更手続きが必要となるものがあります。

市役所以外の官公署の公簿等

 それぞれの官公署で住所変更の手続きをしてください。

公共施設の住所

 市の公共施設の新しい住所は次のとおりです。

施設名 旧住所 新住所
駅前出張所
八潮メセナ・アネックス
駅前保育所
大字大瀬795番地1 大瀬一丁目1番地1
大瀬小学校
おおぜ学童保育所
大字大瀬530番地1 大瀬三丁目9番地1

住所変更手続きのしおり

住所対照表

地番対照表

図面

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総務部 総務課 文書法制係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線230)

FAX:048-995-7367

本文ここまで


以下フッターです。