認可地縁団体とは
更新日:2022年2月4日
認可地縁団体とは
地方自治法に定められた要件を満たし、一定の手続きを経て法人格を得た「地縁による団体」のことをいいます。
「地縁による団体」とは、町会・自治会など、区域に住所を有することのみを所属条件とする団体です。
認可の要件
地縁による団体が認可を受けるには、次に掲げる4つの要件を満たす必要があります。
- その区域の住民相互の連絡、環境の整備、集会施設建設の維持管理等良好な地域社会の維持及び形成に資する地域的な共同活動を行うことを目的とし、現にその活動を行っていると認められること
- その区域が住民にとって客観的に明らかなものとして定められていること
- その区域に住所を有する全ての個人は、構成員となることができものとし、その相当数の者が現に構成員となっていること
- 規約を定めていること
地縁による団体の法人格取得の手引
認可申請手続きの流れや、必要な書類については「地縁による団体の法人格取得の手引」をご覧ください。
認可申請をされる際には、まずは市民協働推進課へご相談ください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ