このページの先頭です


八潮市町会自治会連合会

更新日:2022年7月29日

八潮市町会自治会連合会

 八潮市町会自治会連合会は、市内44の町会長、自治会長で構成された組織です。
 町会、自治会の自主性を尊重し、その健全な発展と、相互の連絡協調を図ることにより、市民の福祉増進及び市の伸展を期することを目的に活動しています。
 この目的を達成するため、地域の問題をテーマにした「講演会」、問題解決のための意見交換を行う「地域会議」、他の自治体の取組みを参考にするための「県外視察研修」などを実施しているほか、市と協力して「町会・自治会への加入促進」について取り組んでいます。
 また、市の事業である「ゴミゼロ運動」や「やしお市民まつり」にも積極的に参加し、市や他の団体と協力連携することにより、地域コミュニティの活性化や福祉の増進に寄与しています。

町会・自治会への加入促進の取組み

 市は「八潮市町会自治会への加入及び参加を進めるための条例」にもとづき、八潮市町会自治会連合会との協働により、町会・自治会への加入促進に取り組んでいます。

1.「加入促進マグネットシート」による周知 

  八潮市町会自治会連合会が作成した町会・自治会への加入を促す「加入促進マグネットシート」を、市内全域を巡回する清掃車両に貼付するよう、市内清掃事業者の皆様に依頼しました。
 市内清掃事業者の皆様には、快くお引き受けいただき、令和4年3月1日から当面の間、貼付いただくことになりました。

協力事業者一覧(敬称略・順不同)

・八潮環境事業協同組合
・八潮清掃株式会社
・八潮興業株式会社
・小早川商事有限会社
・有限会社中山清掃

写真
加入促進マグネットシートの受渡し(令和4年2月24日)

(右)八潮環境事業協同組合 昼間義雄代表理事 
(左)八潮環境事業協同組合 金杉豊専務理事
(中央右)八潮市町会自治会連合会 昼間竹雄会長
(中央左)市民協働推進課長

マグネットシートの受渡しの写真
加入促進マグネットシートの受渡し(令和4年2月24日)

(右)八潮環境事業協同組合  昼間義雄代表理事
(左)八潮市町会自治会連合会 昼間竹雄会長

加入促進マグネットシートを貼付した車両の写真
加入促進マグネットシートを貼付した清掃車両

2.町会・自治会加入促進月間に係る取組

 例年3月から4月にかけて設けている町会・自治会加入促進月間の取組として、新規加入した世帯に対し、粗品(非常食セット)を進呈しています。 
 取組期間:粗品(非常食セット)がなくなり次第終了(先着300世帯)

粗品の写真
粗品(非常食セット)

会議・研修など

 総会、理事会、地域会議など定期的に会議を開催し、地区・地域ごとの課題などについて話し合います。
 また、市民を対象にさまざまなテーマで研修会を開催しています。令和元年度は、埼玉県総合治水事務所職員を講師に招き、「川に抱かれたまち八潮で安心して暮らすために」というテーマで研修会を行いました。
 水害に対しての知識や意識を高め、地域で安全に安心して暮らすために町会・自治会では何ができるかを考える研修となりました。

新型コロナウイルス感染防止の取組

 令和2年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の取り組みとして、マスクや手指消毒剤などの備品(消耗品)を購入し、希望のあった町会・自治会へ配布しました。

配布物
配布したマスクや消毒液など(一部抜粋)

お問い合わせ

市民活力推進部 市民協働推進課 生涯学習推進担当・自治振興担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2016

FAX:048-995-7367

本文ここまで


以下フッターです。