このページの先頭です


市長ふれあい訪問(やしおの川をきれいにする会)

更新日:2014年5月23日

 環境省水・大気環境局長から水・土壌環境保全活動功労者として表彰された「やしおの川をきれいにする会」を大山市長が訪問しました。

中川の清掃活動
中川の清掃活動の様子

いつ頃からどのような活動をされていますか

 中川や垳川をきれいにしたいという思いの仲間が集まり、平成16年2月に、この会が発足しました。
 当時は、垳川に高いフェンスがあり、その中に捨てられた自転車、バイクや家電などをトラックやクレーンを借りて吊り上げて回収し処分しました。時には、船を借りて行ったこともありました。また、啓発活動として、小学校で環境学習を開催したり、各家庭でできる浄化の取り組みを呼びかけています。

活動を通じてのやりがいや苦労したことを教えてください

 清掃活動を始めた頃は、真っ黒になるほど川は汚れていました。特に足立区と市の境を流れる垳川は汚れがひどく清掃活動が大変でした。現在は、地域住民の協力で家庭からの雑排水も浄化され、定期的に市民と行政が共同で清掃も行っているので、川がきれいになり、鳥も多く見られるようになったのでよかったと思っています。

今後の抱負などを聴かせてください

 垳川だけではなく、葛西用水やフラワーパークなどでも草取りやゴミ拾いを行って、人が集まってなごやかに話ができたり水遊びができるなど、水に親しむような場所になればと考えています。
 また、市民団体と行政がいかに川をきれいに保てるかということが課題です。今後は、青少年にもお手伝いをいただき、活動していきたいと思っています。

集合写真
大山市長とやしおの川をきれいにする会の皆さん

お問い合わせ

企画財政部 秘書広報課 広聴担当・広報担当・シティセールス担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線373)

FAX:048-995-7367

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成26年度

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。