このページの先頭です


八潮市子ども憲章(平成14年1月15日制定)

更新日:2016年11月1日

水と緑に恵まれた八潮市に生きる私たちは、輝かしい未来と無限の可能性に向かい健やかに成長していくことを誓い、ここに「八潮市子ども憲章」を定めます。

健康・命 わたしたちは、ひとつしかない尊い命を大切にし、明るく健康な生活をします。

思いやり わたしたちは、いつも友だちや周囲の人に対する思いやりの心と感謝の心を持ち続けます。

家族 わたしたちは、かけがえのない家族を大切にし、協力しあい助け合います。

夢・希望 わたしたちは、大きな夢や希望を持ち、自ら進んで自分の道を切り開いていきます。

環境 わたしたちは、このまちの豊かな自然を大切にし、環境にやさしい生活をします。
 21世紀に生きる子どもたちが、健やかに成長していくための指針となるように、との願いを込めた八潮市子ども憲章。
 『やしおを素敵なまちにするために大切なこと』を市内小学5年生から中学3年生までの児童生徒にアンケート調査を実施し、また、夏休みにも子どもたちの代表と話し合いをして作成しました。
 また、大瀬小学校の市川隆敏さんと五十嵐亜紀さんが、平成13年11月6日の夢21やしおこども議会において説明し、こども議員満場一致によって承認されたものです。
 未来を担う子どもたちの成長を、家庭・地域・学校であたたかく見守っていきましょう。
 がんばれ!やしおの子どもたち。

お問い合わせ

学校教育部 指導課 指導係

所在地:〒340-0816 埼玉県八潮市中央二丁目10番地17

電話:048-996-4374

FAX:048-998-0828

本文ここまで


以下フッターです。