市外へ引っ越しするのですが、手続きについて教えてください
更新日:2021年4月5日
新たにお住まいになるご住所および引越しの日にちが決まりましたら、本人確認書類を持って、市役所市民課または駅前出張所にお越しください。
今後転入する市区町村に届け出るために必要な「転出証明書」を交付します。住民基本台帳カードまたは個人番号(マイナンバー)カードをお持ちの方には、転出証明書は交付しません。代わりに、住民基本台帳カードまたは個人番号(マイナンバー)カードを転入先へお持ちください。本人または同世帯員以外の代理の方が手続きをする場合は、委任状と代理の方の本人確認書類が必要になります。
また、すでに市外へ引越しされて、窓口にお越しになれない場合は、郵送での手続きも可能です。郵送手続きをご希望の方は、市役所市民課へご相談ください。