このページの先頭です


八潮市優良技術者および技能者表彰

更新日:2023年2月8日

 市内の産業における技術者・技能者の発掘とその技術・技能の継承、後継者の育成を図るため、市では、平成15年度から優良技術者・技能者を表彰しています。

令和5年度 本間 彰さん(株式会社東屋米菓 )表彰


表彰式(左:大山市長 右:本間さん)

株式会社東屋米菓(あずまやべいか) 本間(ほんま) (あきら) さん(米菓製造販売業)

 
 本間さんは、創業100年を超える老舗を営む米菓製造の技術者です。国産原料にこだわり、長年培ってきた経験から製品に適した生地の水分量、焼き加減などを見極め、草加せんべいをソフトに焼き上げています。
 味付けの醤油は40年以上同じものを使用しており、醤油本来の価値を引き出し、巧みに使いこなしているとして醤油名匠を受賞しています。
 また、従業員への技術継承だけでなく、同業者と互いに切磋琢磨することで技術を高めており、業界の発展に寄与していることも評価されています。

受賞コメント 

 八潮の地で代々商売を営み、この度は栄誉ある賞を頂戴し誠に光栄に存じます。今後は、更に精進し皆様に信頼していただける商品作りに励んで参りますので宜しくお願い申し上げます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

市民活力推進部 商工観光課 商工・企業立地係

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-3119

FAX:048-999-8105

本文ここまで


以下フッターです。