このページの先頭です


文化スポーツセンターの利用停止

更新日:2024年1月4日

文化スポーツセンターの利用停止について

 文化スポーツセンターにつきましては、平成26年度に実施した「耐震診断」におきまして、震度6から7の大地震が発生した場合「建物の倒壊または崩壊の危険性がある」ことが判明している状況となっております。
 市では、これを踏まえ体育館での利用人数を最大100人に制限するなどの対応により、利用を継続してまいりました。
 こうした中、「文化スポーツセンター」および「だいばら児童館」では、令和4年3月8日の「消防設備の定期点検」において、非常用自家発電機が正常に作動しない(停電時に「屋内消火栓」が使用できない)ことが判明しました。
 この事態に対し、非常用自家発電機の復旧について検討した結果、復旧には6カ月以上の期間がかかること、また多額の経費を要することも判明しました。
 市では、こうした事態等を総合的に判断した結果、令和4年4月1日以降、すべての利用を全面的に停止することとしました。
 多大なるご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げますとともに、ご理解をお願いします。
 窓口業務については、以下のページをご確認ください。
 文化スポーツセンター窓口の変更について

お問い合わせ

市民活力推進部 スポーツ振興課 管理担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線390)

FAX:048-999-8105

本文ここまで


以下フッターです。