このページの先頭です


八潮市屋外体育施設利用上の注意

更新日:2024年1月4日

八潮市屋外体育施設利用上の注意について

1.利用者登録

 屋外体育施設(野球場、テニスコート、ソフトボール場、多目的広場(サッカーなど)、以下「屋外施設」といいます。)の利用にあたっては、あらかじめ利用者登録が必要となります。
 注記:詳しくは、まんまるよやくホームページ、利用ガイドブックをご覧いただくか、窓口にお問い合わせください。

2.窓口での手続きおよび利用の要件

 屋外施設は、利用者の限定要件があるため、埼玉県東南部地域公共施設予約案内システム(以下「まんまるよやく」といいます。)の利用者登録のほかに、別途、エイトアリーナ窓口での手続きが必要となります。
 また、次の種目ごとの人数以上で構成され、かつ、構成員の8割以上が5市1町(八潮市、草加市、越谷市、三郷市、吉川市、松伏町)に在住、在学、在勤である団体が利用できます。

  • テニス 4人
  • 野球 9人
  • ソフトボール 9人
  • サッカー 11人
  • その他の種目 4人

3.利用申し込み

 まんまるよやくまたはエイトアリーナ窓口、スポーツ振興課窓口(以下「窓口」といいます。)にて施設の利用申し込みができます。
 注記:利用当日の申し込みは、窓口のみとなります。

4.施錠している施設を利用する方へ

鍵の貸し出し

 次の施設は、管理上、常に施錠しています。
 利用する際には、窓口で鍵を借り受けてください。

  •  北公園野球場
  •  鶴ケ曽根運動広場(注1)
  •  下河原運動広場(注2)
  •  幸之宮運動広場
  •  中川やしおスポーツパーク(注3)

 注1:鶴ケ曽根運動広場は、エイトアリーナ窓口(受付時間:午前9時から午後5時まで)で鍵の貸し出しを行っています。
 注2:下河原運動広場は、駐車場の鍵のみです。
 注3:中川やしおスポーツパークは、平日に使用する場合のみです。(土曜日、日曜日、祝日は開錠しています。)

鍵の返却

 利用後は、施設を施錠のうえ、各窓口へ鍵を返却してください。

5.夜間照明を利用する方へ

 夜間照明設備を利用する際は、夜間照明点灯用コイン(以下「コイン」といいます。)が必要となります。窓口にて事前にコインを購入してから、施設をご利用ください。
 コイン1枚につき、1時間点灯します。利用時間に応じたコインの購入をしてください。
 コインは、施設の予約に応じて購入できますが、原則購入日から1か月以内の利用分で、10枚までの購入とさせていただきます。

購入方法

 窓口

点灯方法

(1)夜間照明点灯盤の主照明スイッチが「ON」になっていることを確認してください。
(2)コイン投入口にコインを投入することで、点灯します。(午後3時から9時までの間)

注意点

(1)複数枚のコインを投入の際には、1枚ずつゆっくり投入してください。
(2)コインは続けて6枚まで投入できます。
(3)コイン投入分の時間が経過した場合、ブザーが鳴り、鳴り終わると同時に照明が消灯します。
(4)照明が消灯する前(ブザーが鳴っている間)に、コインを追加投入すれば、延長して使用できます。
(5)途中で消灯する場合、主照明スイッチを「OFF」にすると消灯し、コイン投入表示枚数より1枚少ないコインが返却されます。
(6)午後9時を過ぎた場合、コインが残っていても、ブザーが鳴り終わると同時に照明が消灯します。更にコインを投入しても、点灯しません。

消灯した場合

 照明が消灯しても、午後3時から9時までの間ならコインを追加投入すれば、再び点灯できます。
 ただし、八条親水公園テニスコートは一度消灯するとHIDランプのため、点灯するまで10分から15分程度時間がかかる場合があります。

6.利用予約の取消し

 施設の予約を取消しする場合は、予約の取消し手続きを行っていただきます。

(ア) 窓口にて利用申込みを行い、かつ、使用料を現金で支払った場合

(1)八潮市体育施設団体使用許可証を持参し、予約の取消し手続を行ってください。
(2)利用取消しに係る使用料は、使用日の15日前までに窓口にて取消し手続を行った場合、全額を還付いたします。ただし、使用日の14日前からは、使用料の還付はできません。

(イ) まんまるよやくにて利用申込みを行った場合

(1)15日前までは、まんまるよやく画面に取消しボタンがありますので、各自で取消操作を行ってください。この場合、使用料はかかりません。
(2)14日前からは、まんまるよやくでは取消できませんので、窓口または電話にてご連絡ください。この場合、使用料の還付はできません。
(3)利用日の前日から14日前までの間に予約の操作を誤って行い、取り消しする場合は、操作した日の翌日の午後5時までに窓口にご連絡ください。

7.雨天時(利用できない場合)の連絡などについて

 雨天、強風、グラウンドコンディション不良により施設が利用できない場合は使用料を還付しますので、窓口にご連絡のうえ、使用料還付の手続をお願いします。
 また、「まんまるよやく」により施設利用の申し込みをした場合についても、利用できなかった使用料の口座振替手続を取消しますので、窓口に連絡をお願いします。(連絡は、午前8時30分から午後5時15分までとさせていただき、連絡が無い場合は、施設を利用したものとみなします。)
 雨天などで利用できない場合は、利用予定時間を過ぎてから5日以内にご連絡ください。

野球場、ソフトボール場、多目的広場をご利用の場合

 雨天時・雨天後・強風時の施設利用については、基本的に利用団体に判断を委ねておりますが、グラウンドコンディションを良好に保つため、利用の中止をお願いしています。
 (例)

  •  午後5時から利用申し込みをしているが、前日の降雨の影響もあり、利用することによりグラウンドコンディションを悪化させてしまう可能性が高い場合

 ⇒午前中に利用中止を決定し、窓口に中止のご連絡をいただければ、中止を受け付けます。

テニスコートをご利用の場合

 テニスコートは、雨天時でも降雨の状況によって利用する方もいますので、利用しない場合は、必ず窓口に中止の連絡をお願いします。
 (例)

  • 雨天などのため利用中止の連絡をしたが、天候が回復したため、利用したい。

 ⇒この場合、当日予約は窓口のみのため、窓口に来て予約を取り直さなければなりませんので、利用中止の連絡は、利用開始予定時刻前後にお願いします。

  • 利用当日、天気は良いが前日の雨でコートに水溜りがあるため、利用できない場合

 ⇒予約取消しを受け付けますので、窓口に利用中止の連絡をお願いします。

8.その他

  1. 施設内での飲食、喫煙はできません(水分補給を除く)。
  2. 施設利用後は、グラウンド整備をお願いします。
  3. 利用時間には、準備および後片付けなど現状復帰の時間も含まれております。
  4. 危険物、動物(ペット)の持ち込みは、できません(介助犬を除く)。
  5. ゴミは、各自でお持ち帰りください。
  6. 施設の目的外での利用は、原則できません。
  7. ソフトボール場では、野球の利用はできません(少年野球を除く)。
  8. 野球場では、原則硬式野球の利用はできません。
  9. 「学生・生徒」料金は、小学生、中学生、高校生、大学生のみで利用する場合、「児童・生徒」料金は、小学生、中学生、高校生のみで利用する場合に適用されます。
  10. 貴重品の管理は、各自で責任を持って管理してください。
  11. 施設での事故や盗難などについては責任を負いかねますので、ご了承願います。

 エイトアリーナ(鶴ケ曽根体育館)

お問い合わせ

市民活力推進部 スポーツ振興課 管理担当

所在地:〒340-8588 埼玉県八潮市中央一丁目2番地1

電話:048-996-2111(内線390)

FAX:048-999-8105

本文ここまで


以下フッターです。