大曽根中町会
更新日:2020年12月15日
八潮市南西部、大字大曽根の中央部に位置し、草加産業道路と浮塚新道に挟まれた南北に長い町会が、大曽根中町会です。加入世帯数は約510世帯です。
東西約350m×南北約1,000mの区域内に、生活に便利なコンビニ、スーパー、ホームセンターが点在しています。
主な町会事業は敬老会、日帰り旅行、防災訓練等で、多くの住民に参加いただくにはどうしたら良いか検討し、一つ一つの事業内容の充実を心がけています。
特に町会主催の日帰り旅行などは好評で、毎年70人~80人が参加し、10年以上、大型バス2台で出かけています。
また、東日本大震災以降は、地域の安心・安全の充実もはかりました。
防災訓練の実施性を強化し、町会公民館は「ミニ避難所」として使用できるように、食料だけでなく防災毛布・発電機等も準備しました。
高齢者の方々の見守りも月二回実施しています。
さらに、災害時に救助の手が届くように、どこにどんな方が住んでいるのか役員間で情報を共有し万が一のときに備えています。民生委員とも直ぐに連携がとれる体制を整えました。
今後も市役所等々と連携を強め、「安全安心な生活環境」のより一層の充実に努めたいと思います。
町会の仲間と一緒にイチゴ狩り。甘酸っぱくてとてもおいしいイチゴでした。